『紅白歌合戦』歌唱後にアイドル複数人が体調不良に…今週のテレビ事件簿ランキング

欅坂46 

欅坂46 (C)まいじつ 

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(1/5配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 紅白歌合戦 : 『紅白歌合戦』歌唱後にアイドル複数人が倒れる…生放送で凍り付いたハプニング 536pt.

『紅白歌合戦』歌唱後にアイドル複数人が倒れる…生放送で凍り付いたハプニング

2位 スッキリ : 『スッキリ』だけじゃない!? 2023年に打ち切りが予想される人気番組 212pt.

『スッキリ』だけじゃない!? 2023年に打ち切りが予想される人気番組

3位 米津玄師 : 米津玄師『紅白』不出場の理由判明!? 失言にブチギレた芸能人たち 91pt.

米津玄師『紅白』不出場の理由判明!? 失言にブチギレた芸能人たち

4位 石橋貴明 : 『紅白歌合戦』の放送事故でNHK出禁に!? 桑田佳祐、石橋貴明、そして… 86pt.

『紅白歌合戦』の放送事故でNHK出禁に!? 桑田佳祐、石橋貴明、そして…

5位 M-1 : 『M-1』チャンピオンでも仕事がない? 消えてしまった漫才王者たち… 76pt.

『M-1』チャンピオンでも仕事がない? 消えてしまった漫才王者たち…

2023年に打ち切りが予想される人気番組は?

今週もっとも衝撃的だったのは、大みそかの恒例番組として、毎年生放送されている長寿大型音楽特番『NHK紅白歌合戦』にまつわる話題です。

長丁場のうえ生放送という性質上、〝ハプニング〟がつきもの。ときには放送事故が起こってしまうことも…。

2017年放送の第68回には、結成から約2年のアイドルグループ『欅坂46』が登場。

2年連続2回目の出場となった彼女たちは、4枚目シングル『不協和音』を、総合司会の『ウッチャンナンチャン』内村光良とコラボして披露しました。

ダンスに定評がある「欅坂46」なだけあり、ステージパフォーマンスは激しいものに。

すると、当時人気の高さから激務が続いていたことが影響したのか、パフォーマンス終了間際にメンバーに異変が生じました。

まずはメンバーの鈴本美愉が後ろに倒れそうになり、咄嗟に渡辺梨加が支えました。

しかも歌唱後には平手友梨奈もステージで崩れ落ち、志田愛佳も倒れ込んでしまう…。

3人はメンバーに抱えられながら退場しましたが、過呼吸のような状態になっていたのです。

続いては、2023年に打ち切りが予想される人気番組にまつわる話題です。

朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)が、3月末で17年の歴史に幕を下ろすというニュースは、視聴者のみならず番組関係者にも大きな衝撃を与えました。

同局のコンテンツ戦略局長は「環境や視聴者のニーズの変化に対応するため」とコメントし、4月期から平日朝の番組改編をアナウンスしています。

「現在、日本テレビ内で打ち切りがささやかれているのは、『ぐるぐるナインティナイン』『世界まる見え!テレビ特捜部』の2本です。

『ぐるナイ』は人気企画『ゴチになります』が近年、新メンバーを1年単位でクビにしており、ヤラセ説が再燃しています。『ナインティナイン』の2人も50歳をとっくに超えており、いつまでもあのテンションを続けるのは厳しいでしょうね。

『世界まる見え』は、視聴率こそ安定していますが、ネックなのはやはりビートたけしと所ジョージの高額なギャラ。制作費の節減で、泣く泣く打ち切りという流れになるでしょうね」(テレビ誌ライター)

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】