“ジャニーズ史上初”を懸けてファンがバトル! 1億回再生を記録するのは…

平野紫耀 

平野紫耀 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

強烈な信仰心を持つことでお馴染みのジャニーズファンが、ネット上でザワついている。

どうやら、〝ジャニーズで最初にYouTube再生回数1億回を達成するグループはどこか〟をめぐり、熾烈な争いが繰り広げられているらしいのだ。

勝手にレースへノミネートされているのは、2019年12月にアップされた『Snow Man』の『D.D.』と、2021年11月にアップされた『なにわ男子』のデビュー曲『初心LOVE』、2022年10月にアップされた『King & Prince』の『ツキヨミ』の3曲だ。

「2023年1月7日現在、『Snow Man』が7400万回で事務所トップですが、『なにわ』はわずか1年ほどで7100万回と猛追。『キンプリ』も3カ月弱で5700万回と勢いは凄まじく、1億回に到達するなら、この3曲のどれかでしょう」(芸能記者)

〝最速1億回最右翼〟なのは、どのグループなのだろうか。

勢いのなにわ、餞別のキンプリ、執念のスノ

「今後の伸びが予想されるのは、メンバー脱退前に何か大記録を作っておきたいファンの頑張りが強い『キンプリ』。しかし、ここは脱退まで4カ月連続リリースがありますから、再生数がバラけてしまうリスクも濃厚です」(同・ライター)

残り2組の状況はというと…。

「勢いでいったら『なにわ男子』。1年ちょっとで7100万回超えの勢いは尋常じゃないし、振り付けが覚えやすくてダンス動画としても用いられているため、伸びしろもまだまだあります。

しかしそうなると、1月現在でトップの『Snow Man』も、オタクが〝譲ってたまるか〟とあらゆるツールを動員して対抗するでしょう。『Snow Man』ファンは数字に関して他軍を遥かに凌ぐ団結力を見せますから」(同)

大穴にはベテラングループも。

「『嵐』に何かしらの動きがあれば、ファンがご祝儀感覚で再生レースに加わり、約4800万回でグループ再生トップの『Love so sweet』が伸びていくかもしれない。

この曲がタイアップだったドラマに出ていた松本潤は大河ドラマに出るし、何かきっかけさえあれば爆伸びするポテンシャルはありそう」(同・ライター)

果たして最初に達成するのは、どのグループなのだろうか…。

【あわせて読みたい】