西島秀俊『警視庁アウトサイダー』スベリまくりの演出に「視聴者置いてけぼり」

西島秀俊 

西島秀俊 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

1月5日より、俳優・西島秀俊主演の連続ドラマ『警視庁アウトサイダー』(テレビ朝日系)の放送がスタートした。

世帯平均視聴率は10.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と上々だったものの、内容には酷評も。「西島秀俊の無駄遣い」との声も寄せられている。

同作は、スネに傷を持つ〝グレー〟な刑事たちが、秘密を隠しながら互いを利用しあい、それぞれの正義を見出していく超異色の刑事ドラマ。

主人公は、五十路を過ぎて本庁組織犯罪対策部から所轄に飛ばされた、元マル暴のオヤジ刑事・架川英児(西島)。

所轄のさわやかエース刑事・蓮見光輔(濱田岳)や、なりゆきで刑事になってしまった新米女性刑事・水木直央(上白石萌歌)とともに事件に向かっていく。

「第1話の冒頭は、商店街で行われている出張プロレスに、刃物を持った男が乱入するシーンからスタート。このシーンには、新日本プロレスの真壁刀義、棚橋弘至、田口隆祐、オカダ・カズチカというスター選手4名がゲスト出演し、西島とのコラボを繰り広げました。

他にも、英児がドラマ『はぐれ刑事純情派』をこよなく愛しているなど、コメディー寄りな展開で進んだのですが、評価は今一つ。狙いどころでことごとく滑っていた印象です」(テレビ誌記者)

「変なギャグで視聴者置いてけぼり」

視聴者からの評価も辛辣で

《この演出家の感じを面白いと思う人はどれだけいるんだろう。西島さんは好きだけど、これは、と思ったらやっぱり変な演出家》
《このキャストで徹底的にハード路線でやってほしかった》
《もっと落ち着いてほしいな。ガチャガチャし過ぎ》
《木村ひさし監督作品は地雷が多すぎる。他の作品もだけど変なギャグ唐突に入れて視聴者置いてけぼり。自分の世界に入りすぎてるわ》
《テレ朝的にはこのドラマがイチオシなんだろうけど期待ハズレだったなぁ。磐石の刑事ものなのにダダ滑りしまくってた…》

といった声があがっている。

「同作の演出を担当しているのは、木村ひさし氏。松本潤主演の日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』(TBS系)でもプロレスネタをブッコミまくって大不評でしたが、今作でも同じことをしていますね。やたらとカチカチ切り替わるカットも目が疲れるだけ。この放送枠のターゲット層であるお年寄りが敬遠しそうです」(同・記者)

上々なスタートを切ったが、ここから約3カ月は厳しい戦いになるかもしれない。

【あわせて読みたい】