菜々緒の新ドラマにパクリ疑惑! 名作ハリウッド映画そっくり?

菜々緒 

菜々緒 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

モデルで俳優の菜々緒が主演を務める新ドラマ『忍者に結婚は難しい』(フジテレビ系)の放送が1月5日からスタートした。

互いが忍者であることを隠して夫婦生活を送るというあらすじに、ネット上では〝あの映画〟とそっくりだという指摘が相次いでいる。

薬剤師として働きながら、忍びとして暗躍する「甲賀忍者」の草刈蛍(菜々緖)は、普通の生活に憧れ、草刈悟郎(鈴木伸之)と結婚する。だが、実は悟郎は、敵対関係にあたる「伊賀忍者」だった…。

ライバル同士、お互いの正体がバレないように生活するが、やがて互いを疑いはじめ…という異色の〝忍者ラブコメディー〟だ。

ラブラブだったのは、結婚当初だけ。草刈夫妻は、生活習慣や価値観の違いからささいなことで言い争うようになり、すでに離婚の危機に直面していた。

そんななか蛍は、ある大物国会議員のスキャンダルを掴めとの指令を受ける。一方、悟郎には、同じ国会議員の身辺警護にあたれとの指令が…。

互いの存在を知らぬまま、それぞれが任務を遂行していくことになるという展開となった。

『Mr.&Mrs. スミス』のパクリ多すぎ?

「お互いの正体を隠し、夫婦生活を続けるという内容は、2005年のアメリカ映画『Mr.&Mrs. スミス』とそっくり。

夫のジョンと、妻のジェーンは互いに素性を知らぬプロの殺し屋。同じミッションに敵同士でつくという展開も同じであることから、ネット上では『始まり方がまんまMr.&Mrs. スミスだった』『Mr.&Mrs. スミスのほっこりバージョンやん』などと指摘する声が多くあがっています」(芸能ライター)

ちなみに、2017年に放送された綾瀬はるか主演のドラマ『奥様は、取り扱い注意』(日本テレビ系)も、実は特殊工作員の妻と、実は公安の人間である夫が、互いの素性を隠しながら結婚生活を送るストーリーで、『Mr.&Mrs. スミス』のパクリだと指摘されていた。

ストーリーが作りやすいテンプレートなのだろうか…。オリジナル要素で面白くなることに期待だ。

【あわせて読みたい】