新番組『ぽかぽか』に厳しい意見「すぐ終わりそう」「ポップUPとの違いは…」

ハライチ 

ハライチ 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

昨年12月23日に終了したフジテレビ系お昼の情報番組『ポップUP!』の後継番組として、1月9日から『ぽかぽか』がスタートした。

お笑いコンビ『ハライチ』とフリーアナウンサーの神田愛花がMCを務める同番組だが、すでに視聴者からの評判は散々なようだ。

「ぽかぽか」は〝みんなの楽しいが集まる場所!〟が合言葉の、3時間生放送のバラエティー番組。毎週月~金曜、曜日ごとに異なるレギュラー陣が登場し、楽しさに特化した番組を目指していくという。

注目を集めた第1回目の放送には、トークゲストとして北川景子と山田裕貴が登場。番組開始早々「北川景子・山田裕貴のぽいぽいトーク」なる企画がスタートし、ゲストにまつわる〝○○っぽい〟をテーマにトークが繰り広げられていった。

その後は、成人の日企画「お母さんありがとうラップバトル」や、愛猫家である「ハライチ」岩井勇気に寄せた「ハライチ岩井の世界一かわいいネコちゃん連れてきて」など、バラエティーに富んださまざまな企画が実施された。

ゆるすぎる空気に視聴者ドギマギ

MCの「ハライチ」やゲストの北川、山田は終始楽しげな様子だったものの、早くも番組の行く末が心配になってしまった視聴者も多い。

生放送中、SNSには

《ぽかぽか、すぐに終わりそうだな》
《ポップUPとの違いを教えてほしい…》
《初回だからスタッフも大勢きているんだろうけど、盛り上げようとしてる誘い笑いが痛々しいな》
《番組のマスコットキャラが生理的に受け付けない》

といった声が多々上がっていた。

「同番組は『笑っていいとも!』の制作陣が再び結集して挑んだ〝お昼の生バラエティー〟ですが、放送前から視聴者の期待度は低く、『タイトルからしてつまらなさそう』と爆死が予想されていました。

そもそも曜日ごとのレギュラーメンバーも、二世タレントや落語家、次世代ボーイズグループのメンバーなどイマイチパッとせず、現に視聴者からも《レギュラー陣がしょぼすぎる》といった声が少なくありません。

また、有観客で生放送していますが《コロナに慣れた身としては、観客の笑い声と拍手で少し気が重くなる》《有観客はいいことかもしれないけど、コロナの心配が勝ってしまうんよな》など厳しい意見が。このままでは世間の予想通り、爆死で終わる可能性も否めません」(芸能ライター)

とはいえ、放送はまだ始まったばかり。ここから「笑っていいとも!」のように、長年愛され続けるお昼のバラエティーになることを期待したい。

【あわせて読みたい】