大谷が“中日ドラゴンズ”ファンの民度に苦言…「論外だよね、本当に」

(C)yu_photo / Shutterstock

あの大谷がプロ野球・中日ドラゴンズのファンに苦言を呈し、ネット上が大騒ぎになっている。

発端は、1月9日に放送されたドラゴンズ応援ラジオ『ドラ魂キング』(CBCラジオ)内での1コマだった。

この日はリスナーから、同日に成人式へ参加した選手と地元の友人女性たちの写る写真が、ネット上に公開されたとの話題が提供された。

どうやら、この写真に心無いコメントが相次いだようで、「『お金目当てだから気をつけろよ』とか、『女全員マスクを外せよ』みたいな、ドラゴンズファンと思われる人の気分が悪くなるコメントであふれておりました」「以前も試合で負けたりミスした選手に対し、匿名で汚い言葉をSNSで発することも多く、ドラゴンズファンのSNSのマナーは12球団で最低だと思っています」など、同じファンとして情けないというメールが届いた。

すると、パーソナリティの『ダイノジ』の大谷ノブ彦は、「論外だよね、本当に」とリスナーに同調。

「こういうやつはとにかく無視するしかないんじゃない?」「どうしようもないね」など、自身も怒りをあらわにする。

大谷はさらに、「選手も実際、心を痛めているっていうのが現状だからね」とすると、「何のメリットもないからやめろ」と強い口調でファンに呼びかけた。

他球団ファンは共感も中日ファンは大谷叩き

すると、他球団のファンも中日ファンの民度にはうんざりしていたのか、この指摘は

《排他的で陰湿 これがこの地域なんだから仕方ない》
《東の阪神みたいなチームやし》
《ネットだけでなくリアルでも人種差別したりしてた》

など共感を呼ぶことに。

一方、中日ファンは

《志らくが言うならまだ解る お前は黙ってろって話 コイツはニワカのビジネスファンだし》
《ビシネスファン芸人 全てのドラゴンズに関わる人達はこの芸人を馬鹿にし尽くしてるよ》
《東京ではまったく見なくなったダイノジも地方だとイキれるんだね》
《めちゃイケのレギュラーになれなかったザコじゃん》

などと人格攻撃を混ぜて反発し、折しも彼らのネットマナーの悪さを証明することとなった。

「球場での民度は阪神タイガースファンがぶっちぎりに断トツで最低ですが、それは現実での話。ネット空間に限っては、中日ファンの陰湿さ・民度の低さは群を抜いています。

そもそも監督の立浪和義もキナ臭いウワサがありまくり。『鯛は頭から腐る』ということわざどおり、トップがこれならファンもファンということです」(野球ジャーナリスト)

全球団の内、中日だけ1人も日本代表に入れなそうな現状も、ファンのうっ憤がたまる理由のひとつか…。WBCに関われないコンプレックスで、どうかしてしまった!?

【あわせて読みたい】