乃木坂46・与田祐希に最年少メンバーが皮肉?「大失態を犯してしまったので…」

乃木坂46 

乃木坂46 (C)まいじつ

昨年12月、『乃木坂46』の与田祐希に、妻子持ちジムトレーナーとの不倫疑惑が報じられ、ファンに衝撃が走った。

騒動から間もないこともあって、最年少メンバーの心温まるエピソードでさえも、ファンには与田への皮肉に聞こえてしまったようだ。

ことの発端は、1月8日にオンエアされたグループの冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)。番組の恒例企画「2022年を振り返ろう! B級ニュース大賞」が実施され、昨年メンバーに起こったプチニュースなどが紹介されていった。

その中で、グループの最年少メンバーである5期生の小川彩も自身のプチニュースを紹介していく。

現在、中学3年生で15歳の小川はある日、学校へ登校する際に雨に降られてしまったそうだ。すると通りかかった女性が傘を貸してくれたようで、傘を返すため、ずっとその女性を探している…といった内容が語られた。

ここまでは心温まるエピソードであるものの、小川は「この話、言うかちょっと迷ったんですよ…」と言葉を続ける。

理由として「やっぱり乃木坂のメンバーとして、ちゃんとしなきゃいけないのに、そんな傘を忘れるっていう大失態を犯してしまったので…」と明かし、MCの『バナナマン』設楽統から「いやいやもっと大失態、いっぱい犯してるから」とツッコまれていた。

忘れ物よりも重い大失態を犯した与田

小川のコメントを受けて、多くのファンの脳裏によぎったのは与田の一件だ。

傘を忘れたことすら失態と捉え、〝乃木坂46としてちゃんとしなきゃいけない〟と志を高く持つ最年少メンバーがいる一方で、与田は不倫疑惑というとんでもない大失態を犯している。

その対比が視聴者には皮肉として映ったようで、ネット上には

《与田、見てるか?》
《最年少が一番しっかりしとる》
《小川彩の純粋な発言を与田に聞かせてあげたい》
《小川彩にディスられる与田先輩》

などの反響が寄せられていた。

「小川自身は皮肉を言っているつもりは全くないのでしょうが、内容が内容だけにファンはどうしても先の一件と関連づけてしまうようです。与田本人は不倫疑惑を即座に否定しているものの、明かりの消えたジムで6時間一緒に過ごしたり、朝4時までシーシャバーにいたりと、不倫を疑われてもおかしくない行動をとっていました。

しかも卒業を控えていた人気メンバー・齋藤飛鳥の大事な時期でのスキャンダルだったため、グループ内の空気も悪くしています。しばらくはファンも、何かにつけて与田の一件を関連づけることでしょう」(芸能ライター)

ちなみに今回の放送には、一番しっかりしてほしい与田は出演していない。小川の言葉を直接耳にすれば、より気持ちが引き締まっただろうに…。

【あわせて読みたい】