『内村さまぁ~ず』復活に呆れ声! 企画迷走でファン激減「どうせまたアイドルが…」

さまぁ~ず 

さまぁ~ず 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ

2022年10月27日の配信をもって最終回を迎えた、バラエティー番組『内村さまぁ~ず』が早くも復活。これまでの番組ファンから「嬉しい」と喜びの声があがる一方で、「しばらく様子見」との声もあり、賛否両論を呼んでいる。

『内村さまぁ~ず』は、2006年に放送がスタート。『ウッチャンナンチャン』内村光良と『さまぁ~ず』の3人がレギュラー出演する番組で、これまで何度か放送媒体を変えながら継続放送されてきた。

2015年11月からはAmazon Prime Videoにて配信されていたが、昨年10月にいったん終了。

内村は最終回の告知とともに「長い間ありがとうございました。また来年、多分会えるんじゃないかと。しばし、お休み」と、すぐに復活することを匂わせていた。

そんな中、2月9日からNetflixにて独占配信されるとの発表が。名前は「内さまワールド」に変更されるという。

「どうせまたアイドル出してガチャガチャ」

早くも復活を果たした番組に、ネット上では

《復活嬉しい! 契約するしか!》
《とりあえずネトフリ再加入の時だな! 内さまは人生の潤いだ》
《復活。 本当にありがたい。ありがたい》

と喜びの声があがったが、同時に

《さまぁ~ずチャンネルの方が面白いからそっち見るわ》
《アイドルとかやたらゲスト呼ぶやつ、あんまおもしろくなかったしなあ》
《製作は相変わらずケイマックスだし どうせまたアイドルが出てきてガチャガチャやるだけだろうな しばらく様子見になるな》

と否定的な意見もあがっている。

「『内さま』は『内村プロデュース』(テレビ朝日系)の流れを汲んだ、緩いながらもお笑い色強い企画が好評でした。

しかし、末期は別物に。アイドルを呼んだり、若手芸人を呼んだりして、レギュラーの活躍機会が激減していったのです。

2021年、7年ぶりに番組へゲスト出演した『バナナマン』とやった企画は、女性タレントを交えてのカードゲーム企画だっため、《バナナマンの無駄遣い》《カードゲームじゃなくても面白くなる企画ある》と物議を醸していました」(芸能記者)

ファンすらも愛想を尽かしている「内さま」。果たして、継続する意味はあるのだろうか。

【あわせて読みたい】