齋藤飛鳥に男の匂い…? 料理動画を公開しただけでザワつくファンたち

齋藤飛鳥

齋藤飛鳥 (C)まいじつ 

昨年いっぱいで『乃木坂46』のグループ活動を終了した齋藤飛鳥が、このところ自身のインスタグラムに手料理動画と写真を連続でアップしている。この行動に、妄想力豊かなファンが〝男の匂いがする〟と勘繰っているようだ。

まず1月9日に投稿されたのは、カツカレーの料理動画。鍋でグツグツとカレーを煮込んでいる動画と、カツを丁寧に揚げている動画、そして完成したカツカレーの写真を「#さいとうあすかめし」とハッシュタグを添えてアップしている。

続く10日には、ウニ入りのカルボナーラを作っている動画を投稿。3枚目には綺麗に盛りつけられたウニカルボナーラの写真がアップされており、こちらも「#さいとうあすかめし」のハッシュタグとともに「#うにーぼ!」「#美味~」と料理の感想が綴られていた。

そして12日には、高級そうな厚切りステーキを焼く動画をアップ。しっかりと焼き目がついて美味しそうな動画を、やはり「#さいとうあすかめし」をつけて公開していた。

「齋藤といえば、以前放送された『乃木坂工事中』(テレビ東京系)で、絶望的な料理の腕前を披露したことがありました。

当時は米も炊いたことがなかったそうで、初めてのチャーハン作りでは適当な量の水と少量のサラダ油を炊飯器に入れて米を炊いていました。案の定、炊き上がったご飯はパッサパサ。その後も〝絶望的な弱火〟でご飯を炒めたり、忘れた頃に味付けにとりかかったり…。

一気に料理ができないキャラを確立させたのです。そんな彼女がここまで料理の腕を上げたかと思うと、なんだか感慨深いですね」(アイドルライター)

齋藤飛鳥が交際相手に料理を振る舞った…?

多くのファンが彼女の成長っぷりに感激する一方で、今回の投稿によって〝男の存在〟を感じ取る人も。ネット上では、

《これは流石に女子が1人で食べる量じゃないから…。そういうことじゃん?》
《手料理をアップするアイドルは大概男いるって。相手に作ったやつを載せるよね?》
《誰が食べるかはどうでもいいけど、料理アピールし出す女には、大抵意中のお相手がいるんだよ》

などとウワサされている。

「アイドルファンの性なのか、彼らはちょっとしたことでも騒ぎがち。1月7日ごろにもメンバーの山下美月が薬指に指輪をしているとして、怒りを爆発させていました。

ただ、これは単なる勘違い。実際は人差し指と中指に指輪をつけていたようで、山下自らインスタグラムのストーリーズで釈明しています。指輪はダメ、料理動画もダメ…。年頃の女の子には少し酷な気がしますね」(同・ライター)

過去には4期生の遠藤さくらにピアス穴があっただけで、ファンが取り乱し、騒動になったこともある。日本でのアイドル活動は想像以上に大変なようだ。

【あわせて読みたい】