加藤浩次がガーシー議員にブチギレも…「居眠り議員も怒ってほしい」

加藤浩次

加藤浩次 (C)まいじつ 

『極楽とんぼ』の加藤浩次が、自身がMCを務める1月13日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)で、参院議員のガーシー氏にブチギレた。激しい口調を耳にして、視聴者からは驚きの声と同時に疑問の声も漏れているようだ。

複数の告訴状の提出を受け、警視庁はガーシー氏に任意の事情聴取に応じるよう要請している。

番組では、警視庁が11日になって動画投稿サイトの収益を管理する実質的な経営者と、代表の関係先を家宅捜索したことを紹介。ガーシー議員が3月上旬に帰国を表明したことも伝えた。

ガーシー氏はインスタグラムで12日、「ポジティブにいこう。楽しくいこう」「3月上旬、元気に会おうやお前ら。ハイタッチしに来いや、国会まで」と呼びかけている。

加藤浩次「何言ってるんだよ!」

加藤は「『国会議員として国会に出てこない。3月に出るから待っとけや』って。いや、待っとけやじゃねえんだよ!って話なんですよ。何やってるんだよっていう」とブチギレ。

「『待っとけや』じゃねえ、国会議員になってるんだから、ちゃんと出てこいって話なんだけど、それで出てこないで『待っとけや、ハイタッチしようや』って何言ってるんだよ!って話なんですけどね」とぶちまけた。

読売新聞特別編集委員の橋本五郎氏らコメンテーターに話を振った結果、国会議員に当選したものの海外に滞在し、国会に現れない事態にどう対処すべきか議論に。

加藤はトーンを落として「国会議員が国会に来ないということは一切想定していない状況だから、こういうふうになってる部分もあるということで」と指摘。

「じゃあこれを想定するような法律、作った方がいいのかみたいなことになんだけど、それ必要あんの?と思いますしね。必要ないですよね?」と橋本氏に質問する。

橋本氏が同意すると、「まずは任意で事情聴取に応じてください、っていうことになってくるのかな」とまとめた。

視聴者は加藤の激しい物言いに驚いた様子だが、

《スッキリで加藤浩次が怒っている》
《この際だから、登院するかどうかだけでなく、居眠りしている議員に罰金を課して欲しい》
《ガーシーさんもいいけど居眠りしてる老害議員にも怒ってほしい》
《別にガーシーに限ったことじゃないやん。国会にいるけど居眠りしているやつと対して変わらない》
《国会で居眠りして何もしてない議員よりはガーシーの方が楽しませてくれるからええわ~》

といった疑問や正論の声が上がった。

むしろガーシー氏の存在は、選挙期間にだけ情熱を懸ける国会議員をあぶり出す、いい試験紙になっているのかもしれない。

【あわせて読みたい】