カズレーザー“ブラック校則”嘆く学生をバッサリ「別の学校に行きゃいい」

カズレーザー 

カズレーザー (C)まいじつ 

お笑いタレントの『メイプル超合金』カズレーザーが、1月13日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)に出演。「ブラック校則」を扱う中で持論を展開した。

共演者が同調する場面は見られなかったが、視聴者からは「マジでそう思う」と共感する声が続出している。

大阪のとある私立進学校では、校則で「必ず裾(すそ)と耳もと全体を刈り上げしなければならない」などと頭髪規定を細かく決めている。毎月1回検査があり、指定の髪型を守らなければ退学になるという。

生徒らはこれに異を唱え、2022年4月に大阪弁護士会に人権救済を申し立てた。一方、学校側は一部の生徒の意見で校則を変えるわけにはいかないとしている。

番組では細か過ぎる校則について議論。また視聴者アンケートも行われた。

コメンテーターが是非について私見を述べる中、カズレーザーは「月1回髪型検査があるんですか? 単純にそれ、コストかかるから、だとしたら学校で無料で散髪するとかにしない限り『髪伸びてるから退学』って、理屈としておかしい」とバッサリ斬った。

「別の学校に行きゃいいのに」

続けて「僕の判断ですけど、別の学校に行きゃいいのになって思いますね」と私見を口に。

「それを選ぶ自由も結構あると思うんで。みんな頭いいんだから、もっといいとこ選べるでしょ、自由なとこ」とした。

この発言には「生徒たちも学校が嫌いだからって(わけではなく)、より学校を好きになりたいから(こその主張)」とフォローが入ったが、視聴者はカズレーザーの発言に同調している。

《カズレーザー「この学校に行かない自由はある」その通りだなと》
《学校側が頭髪検査を1カ月に1回実施するなら、その頭髪を整える金額を負担すべきはマジでそう思う》
《カズレーザーの意見流されてるけど本当にそう思う。他の学校を視野に入れてもいいんじゃ?と》
《カズレーザーさんが言ったように、マジで別の学校にいけばいいのに》

とはいえ、転校するにも時間的、金銭的コストがかかるのも確かではある。

【あわせて読みたい】