山里亮太『スッキリ』後番組MC起用は危険? ナイナイ岡村が指摘した“癖”とは

山里亮太 画/彩賀ゆう 

山里亮太 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

日本テレビが1月13日、3月で終了する情報番組『スッキリ』の後継番組が『DayDay.』になると発表。併せて新番組MCが『南海キャンディーズ』山里亮太と日本テレビの黒田みゆアナウンサーになると明かした。

新番組のMCを巡って、さまざまな候補が挙がっていたが、その中でも有力なのはヒロミだった。

「ヒロミを推す声は最初こそ大きかったものの、だんだんトーンダウン。一部の持ち上げ女性誌は『主婦層にウケる』と書いていましたが、ウソでしょう。ヒロミが避けられて『スッキリ』の視聴率が下がったという話もありますから」(テレビ雑誌編集者)

一方、一部芸能サイトは『新しい地図』草彅剛が新MC候補に挙がっていると報道し、注目を集めていた。

「草彅なら、その人柄の良さや、俳優としての力量、穏やかな話しぶりといい、ウケることは確実です。現在、日本テレビの系列局、読売テレビでバラエティー番組『草彅やすとものうさぎとかめ』のMCを務めているのも強みでした。ですが、日本テレビが民放ナンバーワンのジャニーズ局だということが問題。草彅を使うとなれば、局にさまざまな〝ジャニーズ圧〟がかかってくる。リスクを考え、草彅起用に踏み切れなかったようです」(芸能ライター)

新MC・山里亮太の問題点は…

そうした中、山里の新MC就任が正式決定した。

「山里は、現在『スッキリ』に〝天の声〟で出演しています。ただ顔を出すわけではなく、あくまでナレーションのみ。お笑いですから、しゃべりはうまい。山里を起用するのは安全策であるのです」(日本テレビ関係者)

山里は2019年に女優の蒼井優と結婚。2人の間には1女がいる。

「山里は関西大卒で、それなりに知性もある。奥さんも人気女優。MCには最適です。ただ、美少女趣味で、性癖に難アリと言われており、これがネックなのです」(同・関係者)

山里のアヤしい〝癖〟については、『ナインティナイン』の岡村隆史がかつてラジオ番組で「海外(アジア)でクズ行為をしている」と発言したことに端を発している。

「クズ行為が本当かは分かりませんが、山里には女子高生好きという疑惑もあります。これは中居正広にもテレビ番組でイジられているんです。安パイ起用の裏には、視聴者が拒絶反応を示す危険性もあるのです」(同)

朝番組MCは好感度がなによりも大切。何はともあれ、4月スタートの「DayDay.」に大きな注目が集まることだろう。

【あわせて読みたい】