関西人はマナーにうるさい?『おはよう朝日です』名物ディレクターの中継が炎上

(C)Ollyy / Shutterstock

1月13日に放送された関西ローカルの情報番組『おはよう朝日です』(ABCテレビ)で、番組の名物ディレクターである〝つだまゆ〟こと津田真由子氏がガムを噛みながら中継に登場し、炎上している。

「つだまゆは2020年4月にABCテレビに入社。入社2年目から『関西ええとこみっけ隊』のリポーターを務め、はつらつとした姿が好評を博しています」(芸能ライター)

この日は津田氏が和歌山・川湯温泉をリポート。自ら温泉に飛び込むなど、身体をはった中継にスタジオは大いに盛り上がった。

ところがなぜか口を動かしていたため、スタジオから指摘が入ると、津田氏は「ごめんなさい。ガム噛んでたの忘れてた」と白状し、大笑いした。

「彼女は以前から、くたびれた台本を片手にダラダラと中継したり、『でぇーす』などと、語尾を伸ばすしゃべり方を披露しており、良くも悪くも注目を集めてきました。しかし、現地の人にタメ口で話しているため、不快感を訴える視聴者も少なくありません」(同・ライター)

タメ口中継が通常運転のつだまゆ

番組を観ていた関西の視聴者からは、

《つだまゆのせいで「おは朝」離れがすすむ…》
《私を含め、周りはつだまゆが好きな人が多い。批判ツイート見てたらこんなに嫌われてたの?ってびっくり》
《関西ローカルで、グダグダ感は許せる範囲やけど、最低限の常識の無い奴は、出さんといてくれ!》
《つだまゆちゃん、YouTube見たら普通の真面目な子。あんなキャラに仕立てた側が悪いって事はないのかな?》
《これを批判する人がいっぱいいるからテレビのバラエティーがオモロくなくなるねん》
《ガムを噛んでたことはキッカケなだけで、普段からつだまゆを見て不愉快になる人が多かったってことかな》

などと、賛否の声が。結局、番組の最後に岩本計介アナウンサーが謝罪した。

「前々からつだまゆの失礼な態度を注意してこなかった制作陣にも、非難の目が向けられています。お笑い芸人やタレントのうっかりならまだしも、番組ディレクターがガムを噛みながら中継は前代未聞でしょう。ですが、そのような型破りなところが人気の理由でもあります」(同)

津田氏には、そのままの態度でいて欲しいところだが…。

【あわせて読みたい】