草彅剛に圧力? 宮根誠司が新ドラマにキツい一言「嫌なカンジ」

宮根誠司

宮根誠司 (C)まいじつ 

宮根誠司が司会を務める『Mr.サンデー』(フジテレビ系)1月15日放送に、ゲストとして元『SMAP』草彅剛が出演。番組終盤、新ドラマで主演を務める草彅に宮根がプレッシャーをかけ、視聴者からさまざまな声が漏れている。

草彅は冒頭から宮根の隣に座り、最後まで出演。番組終盤、宮根は「いよいよあのシリーズがスタートしますねえ」と話を振った。

草彅は、関西テレビ制作の主演ドラマ「罠の戦争」(同系)を告知。議員秘書の役を演じることを述べたうえで、「弱い僕たちが強い権力者たちに復讐をしていくというか」「ドキドキ、ワクワク、ワナワナさせるような作品」と説明した。

宮根はすでにドラマの第1話を見たという。「1話から怒濤の展開で、政治の世界なんで余計に面白いんですけど、すごい権力者に立ち向かっていくわけでしょ? これ、どうするの? いっぱい悪いやついそうじゃないですか」と冗舌だった。

宮根が「1話から面白いんでご覧ください」と告げてCMを挟み、エンディングに。週間天気予報と今後1週間の予定を見た後に宮根が話を振り、草彅が再び「『罠の戦争』が始まります!」とPRした。

草彅剛に多大なプレッシャーが…

番組の終わりが近付き「えー…」とやや時間を置いた宮根は「これが当たらないと関西テレビはつぶれます!ぜひみなさんご覧いただきたいと思います」と告げる。

周囲が笑う中、表情を変えずに笑顔で「よろしくお願いします!」と頭を下げて番組は終了した。

番組終盤の残り少ない時間で「罠の時間」への期待度の高さを代弁した宮根だったが、視聴者は宮根の草彅に対する圧力だと指摘している。

《このドラマあたらないとカンテレが…って、ほんとやな奴》
《宮根誠司の最後の発言すごく嫌なカンジだった。ドラマ当たらなきゃカンテレが潰れるとか》
《そういう言い方じゃなくてもっと愛のある言い方すれば良いのに…》
《これが成功しないとカンテレ潰れます 宮根さんの圧が凄いw》

「カンテレの看板を草彅が背負っているのだ、とポジティブに捉えるファンは多かったのですが、逆の意見も目立っていました。もともと元所属先・ジャニーズ事務所を差し置いて草彅を主演に据えているわけですから、確かにカンテレの覚悟をうかがい知ることはできますが…」(テレビライター)

いずれにせよ、「罠の戦争」の視聴率は見ものだ。

【あわせて読みたい】