『めざまし8』古市憲寿氏は冷笑も…“海の異変”に陰謀論が噴出

古市憲寿

古市憲寿 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

1月16日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、日本国内で続々と生物が大量発生し、住民を困惑させている事象が紹介された。社会学者の古市憲寿氏らコメンテーターは、VTRを見て一笑に付したのだがVTRに過剰反応する視聴者が続出している。

番組は静岡県浜松市に、魚のボラが大群で現れたと紹介。また、新潟県村上市の海水浴場で1キロにわたり12~14日にかけて、ホシフグが打ち上げられている映像を公開。専門家の話を交え、山形、秋田でも同様の事例が確認されているとした。

さらに宮城県女川町では、海面にキタオットセイとみられる生物が顔を出していたといい、いずれのケースも珍しいと紹介した。

永島優美アナウンサーが「各地で海の異変は起きてますね」と話しかけると、コメンテーターの橋下徹氏、古市氏は苦笑いして戸惑った様子。

井上咲楽は仮に原因に気候変動が絡んでいるとするのならば「生きてるだけなのに、(人間より)先に犠牲になっちゃうのは心が痛い」とフォローした。

「地震心配の書き込み続出」と紹介

コメンテーター陣が興味なさげな表情を浮かべる中、VTRは続く。番組によると神奈川県茅ヶ崎市で本来、深海にすむはずの深海魚リュウグウノツカイが現れたそう。

SNSで《幸せが訪れると聞いたことがあります》《地震が起きるんじゃないかと思ってしまう》といった声があり論争を起こしていることを報じた。

その後も鳥取県岩美町、兵庫県豊岡市でも巨大なダイオウイカが確認されたと伝えた。

西岡孝洋アナウンサーが橋下氏に「少しは興味持っていただけましたか?」と話しかけるなど、依然コメンテーターは興味なさげ。古市氏はYouTubeで多様な生物を見ることができると指摘し、「特集はしてもいいけど、ありふれてますよね」とバッサリ斬った。

視聴者はVTRを見て冷笑した古市氏を見て、ややウケた様子。

《古市さん! 地震の前兆とかいってるの聞いてちょっと笑うのやめてー笑》
《陰謀でも何でもなく地震大国だと言うことだよ》
《地震が来るとか陰謀論者湧いてて草》

など地震の前触れと断定するSNSユーザーに注意を呼びかけた。

一方、陰謀論者の言い分は相変わらず。一般的なSNSユーザーからも地震を心配する声が上がっている。

《大きめの地震がやってくるかね?》
《大地震の前兆なのか?》
《そろそろ大地震くるの…?》
《地震来るぜよ》
《地震の前ぶれと考えたら方が良いのでは?》

わざわざ番組で「地震を心配する声が上がっている」と紹介する意味はあったのか。かえって陰謀論を助長しかねないのではないだろうか。

【あわせて読みたい】