フジ『ぽかぽか』早くも炎上! 大物俳優への失礼質問に「見てて不快です」

ハライチ 画/彩賀ゆう 

ハライチ 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

1月9日から満を持して始まった、フジテレビ系の新昼帯番組『ぽかぽか』が、早くも炎上している。

問題の放送は、初週のラストにあたる13日。この日は俳優の竹野内豊と黒木華が、映画『イチケイのカラス』の宣伝のため番組に登場した。

MCの『ハライチ』澤部佑は、黒木に「一緒に現場にいて、かっこいいと思う瞬間はあるでしょ?」と、竹野内の印象について尋ねる。

黒木は「あります。スッて入って来ただけで…」「背も高いですし、『ん?』って聞く顔ですらかっこいいから、スタッフさんとかもフワってなってます」と、澤部の言う通り、竹野内のイケオジぶりにお手上げだと明かす。

彼女は「屈託なく笑われることがあって、その笑顔が凄い素敵です」と続けると、澤部も「私ももうメロメロです。『ん?』って何度か今日も聞くのがあって、それはかっこいいですよ、やっぱり」とコメント。

同性でも惹かれるほどだと語ると、竹野内は照れ笑いを浮かべるのだった。

毒舌と失礼発言の区別がつかない?

「これだけを見ると、微笑ましいやり取りに見えるでしょう。しかし、同じくMCの岩井勇気や神田愛花は『ヒゲを剃りたいと思っていそう』『落とせない女なんかいるんですか?』といった言葉を投げかけていました。

百歩譲って、番組を盛り上げるための失礼発言だったらまだ良かったものの、スタジオは全く盛り上がっていませんでした」(芸能ライター)

これらの言動が失礼だったとして、視聴者からは

《ゲストに終始失礼な番組。 なんで上から目線なの》
《澤部さんが一生懸命トーク回していたけど…岩井さんと神田さんは時々失礼だったし、空回りしてる》
《岩井は勘違いしてない? 笑いとろうとして、勝手なイメージで失礼なことばかり。見てて不快です》
《竹野内さんと岩井さんめっちゃ噛み合わないというか、さっきみたいな質問はより一層しらけるよぉ。ポンコツとか失礼すぎるかな》
《今日はっきりわかった。ハライチ岩井は失礼なことを言うことが毒舌と勘違いしてる》
《ハライチや神田さん、番組MCってよりは”~っぽい”ってコーナーが良くないんだよね。笑いの為なのか若干内容も失礼だし》
《ゲストに失礼な発言やめてほしいな。お昼の帯番組のMC向いてない。深夜ならまだしも》

といった批判が殺到。初週からいきなり炎上したのだった。

やはり、爽やかさや好感度が求められる昼番組を、悪口が売りな岩井が務めること自体ミスマッチだったのだろう。

【あわせて読みたい】