美少女VTuberの“中の人”の正体にオタク絶句…「ネットって怖ぇ」「闇が深い」

Roman Samborskyi

(C)Roman Samborskyi / shutterstock

1月16日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)が、VTuberの〝中の人〟の正体を暴き、ネット上で話題になっている。

番組はこの日、『霜降り明星』せいやによる街頭インタビューを放送。街行く人々の携帯電話調査と銘打ち、アプリなどの使用実態を調べた。

せいやが秋葉原に赴くと、1人の男性が取材に応じる。話を聞いてスマホを見せてもらうと、男性は少女イラストの描かれた配信ページを見せ、「全世界で配信してんのよ」と打ち明けた。

なんと、男性は『REALITY』という配信アプリで、「ユメリミちゃん」の名で配信を行うVTuberだったのだ。

画面の向こうに美少女がいると信じていたリスナーにとっては、なんともショッキングな話だろう。

だが、男性はこれに快感を覚えているのか「アッハッハッハ!」と大笑い。ファンたちをあざ笑うかのように「おもしれー!」とご満悦なのだった。

「おっさんがおっさんを愛でる世界」と嘲笑

少女だと思ってハマっていたイラストが、実はおじさんだったという事実に、ネット上は沸騰。

《ユメミリちゃんのファン泣いてるやろ》
《ユメリミちゃんってこんな人だったんだ。REALITYもだけど、ネットって怖ぇ》
《この配信界隈、闇が深いよな》
《こいつに投げ銭してた人たち今どんな気分なんや》
《ユメリミちゃんのファン脳破壊されてそう》
《投げ銭よりも無駄な消費ってこの世に無いと思う》

など、哀れみの声が相次いだのだった。

「VTuberの中の人が、実はおじさんだったなんてことは往々にしてあること。そこへ群がり、高額投げ銭するなど哀れすぎるし、あまつさえ〝ガチ恋〟するなど以ての外でしょう。投げ銭する本人たちが納得しているのなら良いかもしれませんが、数年後に後悔しないことを祈るばかりです」(インターネット文化論者)

この放送で夢から冷めた視聴者もいただろうか。

【あわせて読みたい】