『鬼滅の刃』声優交代は今がベスト? 櫻井孝宏に新たな不倫発覚もノーダメージ

(C)image_vulture / Shutterstock

10年不倫で世間を賑わせた声優・櫻井孝宏に〝第3の女性〟が登場。15年にわたる不貞関係が露呈し、アニメファンをザワつかせている。

櫻井は昨年9月『文春オンライン』にて、実は結婚していたと報じられた。しかしその後、自身が出演するラジオ番組の放送作家・A子さんと10年間交際していたことが発覚する。

その騒動が鎮火しかけていた1月17日、「文春」が櫻井とB子さんのトラブルを伝えた。

B子さんは、2006年から21年まで櫻井と関係が続いていたという。最初は恋人のような関係だったが、B子さんが櫻井の携帯を見た際、複数の女性と同様の関係を匂わせる内容のメールを目にしたそうだ。

そこからいったん物理的な距離を置くようになったものの、16年に関係が修復。しかし18年2月ごろから、櫻井はB子さんへメールで卑猥な行為を要求してくるように。「文春」には櫻井が送信したメール画面の画像が掲載されているが、見事な〝おじさん構文〟だったことが話題になっている。

その後、B子さんは昨年の不倫報道を知ってから櫻井に1000万円を要求したが、〝法外な金額〟というのを理由に櫻井から断られている。それをきっかけにトラブル告発するに至ったという。

『鬼滅の刃』声優交代でもノーダメージ?

櫻井の所属事務所は、今回の騒動について謝罪し、《法外な金額であったことから、櫻井が個人で委任した弁護士を通じて要求を断ったところ、報道がなされた次第です》《このような背景があるため、弊社といたしましても顧問弁護士と対応を協議しております》と説明している。

再びの不貞報道に、以前は擁護していたファンからも、バッシングの嵐が吹き荒れている。

また、櫻井が現在担当しているアニメの声優降板に関しても「致し方ない」との考えが圧倒的だ。

「数多くのアニメへ出演している櫻井ですが、一般層にも知られている作品といえば『鬼滅の刃』と『呪術廻戦』でしょう。どちらもアニメ続編の放送を控えており、櫻井は重要な役を演じています。

特に『鬼滅』は4月から第3期『刀鍛冶の里編』を放送予定。しかし、櫻井が演じる水柱の冨岡義勇は、アニメ1期『竈門炭治郎 立志編』ではかなりセリフがあったのものの、それ以降は目立ったシーンがありません。

第3期でもほとんど出番がなく、次の出番は『無限城編』前でしょうか。今回のスキャンダルで声優交代をするとしたら、このタイミングがベストなのです」(アニメライター)

富岡の後任声優には、緑川光を推す声が特に多い。緑川は『鬼滅』のかなり序盤で登場した「お堂の鬼」を演じているが、再起用されることはあるのだろうか。

また7月から放送される『呪術』懐玉・玉折編では、主要人物の夏油傑を演じている。

ここから声優が変更になれば、かなりの労力と作業工程が必要なはず。制作陣は頭を悩ませていることだろう。

【あわせて読みたい】