竜星涼『ぽかぽか』途中退席のワケ “大人の事情”はマクドナルドCMが原因?

竜星涼 

竜星涼 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

1月9日から始まった、フジテレビ系お昼の新番組『ぽかぽか』。番組開始から2週目で、人気俳優が途中退席するハプニングが起こり、視聴者がザワついている。

事件が起こったのは、俳優・竜星涼がゲスト出演した1月18日の放送だった。

CM前までスタジオにいたはずの竜星が、企画『目指せ300g 牛肉ぴったんこチャレンジ』が始まった頃には忽然と姿を消したのだ。

突然いなくなった竜星に、MCの『ハライチ』や神田愛花が「いないぞー!」「いらっしゃらない…」とヤジを飛ばすと、山本賢太アナウンサーから「すみません、大人の事情でして…。一度竜星様、他の場所にいらっしゃいます」と説明する。

するとハライチの岩井勇気がすかさず、「なんか聞きましたよ。お肉と一緒に映れないらしい」とフォロー。スタジオは笑いに包まれ、竜星不在のまま企画が進んでいった。

途中退席の理由はマックの新CM?

彼の代わりに俳優・水沢林太郎が企画にチャレンジし、コーナー終了後には再び竜星が登場。「どうでした? うちの後輩」と切り出し、すんなりと場に馴染んでいた。

SNS上には山本アナが語った〝大人の事情〟を考察する声が相次ぎ、

《どっかの局に出てたのかな? 肉と共演NGって意味深すぎ!》
《大人の事情で肉と共演NGなんだ! KINTAN提供のお肉だったけど、他の焼肉屋さんの仕事を受けてるとか?》
《裏かぶりかと思ったけど何も出てないよね? ビーガンとか動物愛護かなあ?》
《ちむどんどんではお肉食べてたと思うので、大人の事情がますます気になる…》

などのコメントで溢れかえっている。

「濃厚とされている〝大人の事情〟は、1月17日から放送されている『マクドナルド』の新CM『スパイシーチキンマックナゲット 黒胡椒ガーリック』に出演していること。チキンナゲットの宣伝をしているため、他のお肉との共演がNGなのではないかとウワサされています。

そもそも岩井の『お肉と一緒に映れないらしい』という発言がボケなのか本当なのかも定かではないので、お肉とは関係なく、中抜けしなければいけない仕事や急用があった可能性も考えられます」(芸能ライター)

いったい何が原因だったのか、いつの日か真実が語られることに期待したい。

【あわせて読みたい】