乃木坂46・山下美月の前でアイドルオタクを否定…「女性に嫌われる趣味だって」

乃木坂46 

乃木坂46 (C)まいじつ

『乃木坂46』の人気メンバー、山下美月が1月18日放送の『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)に出演した。

専門家が乃木坂をはじめとしたアイドルオタクの欠点を指摘し、山下が「ショック…」と漏らす一幕があった。

アイドルファンからは専門家の解説を巡り、賛否両論が巻き起こっている。

マーケティング評論家の牛窪恵氏は、40歳以上の男性が初婚する確率は全体の8.8%にすぎないとのデータを示した。さらに「(アラフィフの)男性の生涯未婚率は3割」だと指摘する。

その上で、女性が「こういう男性はやめたいっていう趣味」の1位としてアイドルオタクを挙げた。

これを聞き、51歳で未婚の『ドランクドラゴン』塚地武雅は「1位ですわ…」とアイドルオタクであることを告白。

牛窪氏は調査をもとに、アイドルオタクが時間とお金を浪費するイメージが焼き付いていると伝えた。

アイドルオタクは未婚率1位?

山下は自身が乃木坂に所属していることから「結構ショックで。アイドルファンの方が未婚率1位っていうの」と漏らし、塚地に「私を彼女って言ってください」と声をかけた。

「アイドルは疑似恋愛っていうのもあって…」と強調した山下は「それで未婚率1位っていうのもあるから」と想像。

「実際に付き合ってると思っていただきたくはない」と塚地を突き放しつつも、いまだ伴侶に恵まれていない塚地をフォローした。

アイドルオタクは牛窪氏の発言を聞き、悲しがっている。

《アイドルオタクに刺さりすぎてもう笑うしかない》
《生涯未婚率がもっとも高いタイプが「アイドルオタク」なんとも不思議でショッキングなデータ》
《アイドルオタクは辞めよう! 人生が危険だよ! 女性に嫌われる趣味だって!》

一方、未婚の原因は複合的だとの声も。一概にアイドルオタクの未婚率が高いと決め付けるのはおかしい、との批判もあった。

《その趣味だけが原因じゃなくて他に理由があるんだし、アイドルオタクが悪いみたいなのは悲しいわ》
《これ逆はどうなの? 私は自分がアイドルオタクだから、むしろアイドルオタクの方が話し合う》
《スポーツを嗜んでいるアイドルオタクは結構いると思いますよ》
《男性だと日本のアイドル好きはなんか偏見持たれがちです》

あくまで牛窪氏は調査に基づきデータを示しただけなのだが…。

このように素直に意見を聞けないところが未婚率の高さに繋がっているのだろうか。

【あわせて読みたい】