本田望結にセクハラ発言? 向井理のコメントが波紋「エグ」「良くない」

本田望結 

本田望結 (C)まいじつ 

1月19日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)で、女優の本田望結が18歳で新成人になったことを共演者たちが祝った。

しかし、ある俳優が本田にビデオメッセージを送ったところ、セクハラめいていると視聴者から批判を浴びている。

番組前半に『嵐』櫻井翔がDVDを再生したところ、映画『コドモ警察』のシーンが流れ、共演した鈴木福がVTR出演。「楽しんでますか?」とメッセージを送り、思い出話をした。

鈴木は最近の本田について「言ったら『あざとい』みたいな。そういった部分が改めて開花してる」とし、「女性らしさみたいな部分?『女! フン!』っていうのを感じますね」と成長ぶりを褒め称えた。

番組後半には、俳優・笹野高史が「あるイケメンにコメントを頂いています」と紹介。ビデオメッセージを送ったのは向井理だった。

両手で顔を隠してから顔を見せた向井は「おめでとうございます」とあいさつし、2012年に共演したドラマ『サマーレスキュー』(TBS系)での本田について「みんなの妹というか、娘というか」「マスコット的な感じでしたね」と答えた。

向井理が本田望結に「色気がありますよね」

スタッフが18歳になった本田の印象を問うと「なんかこう、色気がありますよね」「視線の動かし方とか、テレビで見るとドキッとするときあります」とし、「ちょっとした仕草に出ているような気がします。色気みたいなものが」と目を細めた。

最後には本田に「週の半分ぐらい、赤坂のACTシアターにいますので、ぜひ会いに来てください。見に来なくてもいいんで。何かおいしいものでも食べに行けたらいいなと思っています」とメッセージを送った。

「強調しますが本田さんは18歳。20歳を超えて『色気がある』と言われるならまだしも、18歳を迎えたばかりで『色気』と言われても戸惑ってしまうのでは。褒めるにしても、もう少し良い言葉のチョイスがあったのでは」(芸能記者)

視聴者は向井の「色気」発言に呆れ気味だ。

《本田望結、普段から芸能界でナチュラルにセクハラ受けまくってるの? 大丈夫?》
《本田望結ちゃん、福くんに「女!」って言われたり、向井理に色気あるって言われててセクハラっぽいなって思ってしまった》
《色気が出てきたって褒め言葉のつもりで言ってるのが気持ち悪いし》
《「色気がある」って発言の後の「会いに来てください美味しいものでも食べに行けたら」っていう言葉が穢らわしいものに感じられる》
《向井理「本田望結から色気を感じる」エグwww》
《向井理かっこよめっちゃかっこいい。好きだけど色気があるは良くない》

刺激のある言葉を贈るのも、ほどほどにした方がよさそうだ。

【あわせて読みたい】