『news23』小川彩佳の後釜決定!? 若手ホープ・篠原梨菜アナが内定か

小川彩佳 

小川彩佳 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

TBS系23時台のニュース番組『news23』の新キャスターが〝ほぼ内定〟したという話が伝わってきた。

新たなMCは、若手の篠原梨菜アナだという。現『news23』はフリーの小川彩佳が、2019年6月よりMCを担当。今年3月でその任を終えるとウワサされ、後任に注目が集まっていた。

「男性コメンテーターは、これまでも出ていた年配のA氏がご意見番として継続でしょう。ほかに男性キャスターを入れるかどうかは微妙。入ったとして若手男性局アナだと思います。

女性コメンテーターには田中みな実の名前が挙がっていますけれど、受けるかどうか。みな実が入れば話題性は抜群。視聴率も上がるでしょうけども…」(TBS関係者)

注目の的でもあるMCについて、関係者が続ける。

「篠原アナは適役です。現在、早朝の情報番組『THE TIME’/THE TIME,』のリポーターとして出演中。朝5時から〝早朝グルメ〟という企画で、ラーメンや丼、そばなどの食リポをさせられています。

本人も、それが不満で部署替えを希望。『――23』への出演を望んでいるといいます」(同・関係者)

篠原アナはビジュアルもなかなかだ。大学2年時の2016年に『ミス東大2016』でグランプリを受賞。19年にTBS入社。現在、硬派の番組『報道1930』(BS‐TBS)も担当している。

視聴率低迷の原因は番組の構成にあり!?

「飛び抜けた美人ではありませんが、非常に明るく人当たりもいい。報道をやっても国際情勢を勉強しているのか、テキパキこなす。篠原アナがMCになれば、現在のキャスターの小川よりも視聴率は取れそうです」(同)

『――23』は視聴率4%前後。その主な原因は小川にあるといわれてきた。

「小川はLGBTQ問題、ジェンダー問題、性暴力などにこだわってきました。大切な話題ではありますが、それを番組のトップに持ってくるから、一部視聴者には不評だといいます。小川は一昨年、夫だった医師で会社経営者・T氏の不倫により、離婚。以後、性問題には過剰なほど執着するようになった。番組を暗いイメージにしているのです」(同)

篠原は先に触れたように東大法学部卒。小川の後継に使うのは最適ではないか。

「彼女を支えるサブ司会やコメンテーターが未定。みな実ならいいのでしょうが、難しい。最近、フジテレビの番組をクビになった加藤綾子や、小川の後輩で元テレビ朝日の竹内由恵が売り込みにきているとのウワサもある。篠原アナも若いし、他のコメンテーターを誰にするのかも重要でしょう」(同)

さて、みな実やカトパンが出るのか。こちらも見ものだ。

【あわせて読みたい】