キンプリ岸“脱退後の仕事”に暗雲か…不適切発言に心配の声

岸優太 

岸優太 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

『King & Prince』の岸優太が、1月22日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)に出演。

ロケ中にアイドルとは思えない不適切発言を繰り出し、視聴者を心配させた。グループ脱退、事務所退所後の仕事が大丈夫か心配する声も出ている。

企画「新宿DASH」を放送。大都会の中でハチミツを作り、パンケーキを完成させるプロジェクトの完結編を放送。番組では2022年3月の映像を流した。

『TOKIO』国分太一と岸は国分の故郷、東久留米市を歩いていた。住宅街を歩くと、パンケーキに欠かせない食材を作る畑があった。

小麦粉を見て「白い粉」とつぶやき…

畑で育つ農作物を見て、国分は「これですよ、これ」と口に。岸は「これ…これがあの白い粉になるってことですか?」と聞いた。

国分は「そう」と答えながらも「白い粉になるというか小麦になる」と苦笑して首をかしげた。

岸の「白い粉」発言を聞いた視聴者は騒然。アイドルが口にすべき言葉ではないと嘆いている。

《白い粉という表現はまずいですよ!》
《あんま芸能人が白い粉言わないほうがいいぞ》
《いくら辞めるからって、「白い粉」とか声高に言うもんじゃない。そもそも仕事すらマトモに出来なくなるよ。(元)先輩とか、身近な実例が沢山いるじゃん》
《確かに白い粉って言い方は危ないww》
《めちゃくちゃ美味しそう。白い粉でつくったもの…》
《白い粉、簡単に飲み込める 岸くん語彙がひでぇwww》
《白い粉はやめとこか》
《白い粉…King & Princeの岸くんって基本的に「うっす」とか色々と不良みたいで言い方乱暴だよね》

「この後、畑の中でシフォンケーキを食べた岸さんですが『簡単に飲み込めます』と食感ではなく、のどごしを表現して国分さんたちを困惑させました。

ドラマ『すきすきワンワン!』(同系)に主演する岸さんは、今年の仕事には苦労しないでしょう。ただドラマの台本はともかく、バラエティーのアドリブ発言は危ないかも。生放送では使えないものも多そうです」(芸能記者)

岸の今後が心配だ。

【あわせて読みたい】