くりぃむ上田に女子アナが“無礼た”発言 スタジオが微妙な雰囲気に…

上田晋也 

上田晋也 (C)まいじつ

1月24日放送の『今夜はナゾトレ』(フジテレビ系)で、『くりぃむしちゅー』上田晋也が年下の女性から「いつも無礼」と厳しくイジられた。

視聴者は、上田をはじめスタジオが一瞬、微妙な雰囲気に包まれたと指摘している。

視聴者の間で話題になったのは、漢字の読み方を答える問題での出来事。3つある問題の中から、元テレビ朝日アナウンサーの竹内由恵は「無礼る」を選んだ。

「3番、たぶん、上田さんがいつもやってることですよね、いつも」と答えを想像した竹内に、上田は「ああ、そう」と無表情で対応した。

竹内が「上田さん、いつも無礼なので…」と続け、上田をイジると、上田は「フッ」と鼻で笑ったものの大きなリアクションは見せず。共演者からは「ハハハ…」と小さな笑いが起こった。

竹内由恵が上田晋也をイジった結果…

竹内は「無礼る」を「いじる」と答えたが、不正解になってしまった。

「えー違った!」と大慌てする竹内を見て、上田は目や口、鼻をかっ開き「ざんねぇんでしたー! ざーんねーん!」と見事な変顔を見せつけながら竹内をやゆ。

両手を顔にやって悔しがる竹内を横目に、『タカアンドトシ』トシは「嫌な顔だな! なんだ、あの司会者!」と叫んでフォローを入れた。

なお「無礼る」の正しい読みは「なめる」で、『ロザン』宇治原史規が正解した。

「『上田さん、いつも無礼なので』と竹内さんが口にした瞬間の映像を見て《上田イジられて一瞬空気悪くなってて草》といった声が見られました。

竹内さんとしてはボケであって、ツッコミを待っていたのでしょうが、誰もフォローを入れないのは酷ではありました。

なお、バラエティー番組で共演者に対して強気に出て、たびたび炎上している竹内さんですが、案の定この日も炎上気味。

間違えた竹内さんを《竹内は上田に無礼られてますね》《無礼られても仕方ない竹内》とイジるコメントもあります」(エンタメライター)

次はぜひ正解を連発して、上田をギャフンと言わせてほしい。

【あわせて読みたい】