見取り図・盛山『ラヴィット!』クビ説…“ゴチレギュラー”の代償か

盛山晋太郎 

盛山晋太郎 (C)まいじつ 

『見取り図』盛山晋太郎が1月25日放送の『ラヴィット!』(TBS系)に出演。レギュラーが決まった『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の「グルメチキンレース ゴチになります!」の予行練習をした。

これをきっかけに視聴者、共演者からは盛山の〝ラヴィット!クビ説〟が浮上している。

この日、ひな壇に座った盛山を、MCの『麒麟』川島明が「新レギュラーおめでとうございます」と祝福。盛山は「他局なのにありがとうございます」と頭を下げた。

『ハナコ』岡部大がハンバーグをおすすめし、店長がスタジオに登場。黒毛和牛ハンバーグをひな壇の出演者全員に振る舞った。

他の出演者がハンバーグを口にした後に、一足遅れて盛山にハンバーグが運ばれた。盛山は「なんでオレだけ遅れてるの…」と嘆きながらもハンバーグを口に運ぶ。

「柔らかいしおいしい! 肉汁すご!」と食レポした盛山だったが、突然「それではここで値段予想タイムです!」と川島が告げた。

ハンバーグの価格を大きく外す…

番組は『ラヴィット版 ゴチになります!』と題し、盛山に金額を予想させた。正解すれば全員分の金額を番組が支払い、不正解なら盛山自身が全員分を支払うと伝えた。

盛山は「いいお肉を使ってるので。普通の家庭で食べるような、スーパーで買うようなハンバーグとは違って肉のうま味がガツンときましたね」と感想を口に。2200円と予想したが、正解は1300円で900円の誤差が発生した。

川島は「大誤算!」とゴチさながらのワードを用い「とりあえず全員で言いましょうか。ゴチになります!」とゴチを丸パクリ。全員が盛山にお礼を言った。

「絶対払わんっすよ!」と必死に拒否する盛山に「大誤算なんでラヴィット!がクビなんですね? これは」と川島がボケると、盛山は「なんでゴチ in ラヴィット! out になるんですか!」と慌てた。

これに視聴者からは《早速、クビ確定?》《盛山 ゴチ出る前にクビやなw》《盛山ゴチ半年で卒業かなwww》《盛山ラヴィット即クビwww》といった反応が寄せられている。

「ゴチを丸パクリしたこの日のラヴィット!でしたが、900円差は…いくらなんでも外し過ぎなのでは。店側が相当安く価格を設定しているらしいですが、初回のゴチも心配です」(テレビライター)

ゴチの初戦の続きが放送されるのは26日。盛山はビリ回避なるか。

【あわせて読みたい】