乃木坂46“3期生切り”本格化? 1・2期消滅後は5期生へ本格シフトか

乃木坂46 

乃木坂46 (C)まいじつ 

『乃木坂46』の〝3期生切り〟が、いよいよ本格化しそうだ。

1月24日、写真集『乃木撮 VOL.03』の発売会見が開催され、2月で卒業する1期生の秋元真夏、3期生の久保史緒里、4期生の遠藤さくら、賀喜遥香、5期生の井上和、菅原咲月が出席。これが物議を醸した。

【関連】櫻坂46が大喜利で放送禁止用語!『ネプリーグ』以来の伝説誕生か ほか

「乃木坂のメンバー同士が撮影したオフショット写真集で、2020年からの約3年で撮影された777点で構成されています。

真夏と同じ1期生・齋藤飛鳥の写真も掲載され、3期生の中心である山下美月、与田祐希なども載っています。でも、彼女らは会見には不在。どうも不思議感がマン載です」(アイドル誌ライター)

飛鳥は昨年末でグループ活動が終了。あとは卒業コンサートを残すだけだ。

一方で山下は現在、NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』に準主役級で出演中。いま最も有名な乃木坂メンバーの1人だ。

「山下は乃木坂に批判的な発言もしていて、運営サイドは早く卒業させたい意向。与田はドラマに何度も出演させたものの、ブレークできず。見切ったという話です」(同・ライター)

ただ3期生の久保は、NHK大河ドラマ『どうする家康』に中位役の五徳(徳姫)で出演中。今後の活躍が期待されている。

今後は5期生を中心に売り出す!?

「3期生は、久保以外に次期キャプテン候補の梅澤美波が情報番組に出ていますけれど、他に目立ったメンバーもいない。久保を多少推して3期生の〝店じまい〟を、運営サイドは考えているようです」(同)

前記の写真集『乃木撮――』の会見でも分かるように、会見には4期生の遠藤、賀喜の2人が登壇。5期生からは井上、菅原の2人が出ている。

「1期生、2期生はまもなく消滅。さっさと3期生を畳み、4期生も縮小させたい方向です。4期生は一昨年にデビューしたものの、思いのほか人気が出ない。遠藤、賀喜以外は戦力外でしょう」(同)

今後は5期生を中心に売り出すという話も出ているが…。

「5期生を中心にして、話題をスリ替えたいのだと思います。3期生の与田には、妻子持ちとの不倫疑惑が年末発売の週刊誌報道で浮上。何とか打ち消したい。

そのためには与田をはじめ、不穏分子の山下など3期生全体を切りたい。与田の場合、鮮明写真も撮られているので厳しいでしょう」(同)

3期生ファンには悲しい事態となりそうだ。

【あわせて読みたい】