キスマイ横尾の“結婚が許された”理由とは…ジャニーズ事務所の掟

ジャニーズ事務所 

ジャニーズ事務所 (C)yu_photo / Shutterstock

『Kis-My-Ft2』『舞祭組』の横尾渉が、1月26日に結婚を発表。まだまだ中堅どころのジャニーズアイドルの結婚が〝許された〟理由は一体何なのか。

横尾は同日夜、事務所を通じ、6年間交際したという一般女性と結婚したことを明かした。

【関連】『なにわ男子』メンバー3人が脱退!? TikTokでデマが拡散中 ほか

直筆で《今に至るまで多くのお仕事を通じて努力と挑戦の日々を送ることができておりますのも、応援して下さるファンの皆様、導いてくださる関係者の皆様がいてくださるからこそ、といつも感謝しております。 本当にありがとうございます》《まだまだ未熟ではありますが皆様に楽しんでいただけるよう、ひとつひとつのお仕事に真摯に向き合い、さらに一層精進して参ります》とのメッセージを寄せた。

グループで初の既婚者となった横尾だが、人気商売であるアイドル業は、結婚に関してさまざまなハードルがつきもの。

事務所の許可やファンからの理解などが必要なことが明白であるため、ネット上では、横尾が結婚を許された理由に関する考察が見られている。

その理由は至ってシンプルなようだ。

『A.B.C-Z』五関晃一も結婚OKか…?

「横尾が結婚を許された理由、それは簡単。彼が不人気メンバーだからです。彼は『キスマイ』の中でダントツに不人気ですし、〝横尾担〟なんてキスマイファンの3%未満。

無料でソロコンサートを開いたとして、ライブハウスが埋まるかどうか…。彼が結婚したところで、ファンが離れるようなダメージは全くありません。

これが人気知名度共にトップの玉森裕太や、同じくグループの顔である藤ヶ谷太輔なら、こうはいかなかったでしょう。

人気メンバーは然るべきタイミングまで結婚が許されず、どうでもいいし影響もない不人気メンならいつでもOKということです。

同じ理由で、検索関連ワードが〝ファンいるの〟でお馴染みの『A.B.C-Z』の五関晃一も、申し出れば簡単に結婚を許してもらえるでしょうね」(芸能記者)

こう見ると、人気絶頂で結婚した木村拓哉や二宮和也がいかに異例だったかが際立つだろう。

【あわせて読みたい】