セクゾ佐藤勝利“熱愛報道”の火消し? 不人気ジャニーズの結婚発表に戸惑い

ジャニーズ事務所 

ジャニーズ事務所 (C)yu_photo / Shutterstock

1月26日、ジャニーズグループ『Kis-My-Ft2』の横尾渉が結婚を発表した。

あまりにも突然で予想外の結婚発表に驚くとともに、同時期に報じられたジャニーズグループ『Sexy Zone』の佐藤勝利と、シティポップバンド『Awesome City Club』のボーカル・PORINの熱愛報道を関連付ける声があがっている。

【関連】『なにわ男子』メンバー3人が脱退!? TikTokでデマが拡散中 ほか

暗黙の了解として、基本的には結婚が許されていないジャニーズ事務所。ある程度年齢がいった時などにやっと許されるようだが、横尾は36歳。一般社会では中堅かもしれないが、ジャニーズとしてはそれほどベテランという域ではない。

「横尾の結婚発表は、佐藤の熱愛報道の〝火消し〟なのではないかと言われていますね。佐藤はまだ26歳で、ガチ恋ファンも多い。

彼の熱愛報道は、『Sexy Zone』の人気低下につながることは確実で、事務所の利益に直結します。そこで、〝どうでもいい枠〟の横尾の結婚を発表し、世間の目を分散させたとの見方です」(芸能記者)

「横尾の人気の無さ舐めんなよ」

しかし、あまりにもどうでもいいメンバーだった故か、ネット上では《横尾渉ごときが佐藤勝利の火消しになるわけないだろ。横尾の人気の無さ舐めんなよ》《勝利の火消しを横尾の結婚でしようとしてるのは、山火事に消火器で挑むようなもの》《ジャニオタの中で横尾の結婚のほうが火消し扱いなの本当に面白い》《結婚という重大報告で火消しできてないの最高だよ横尾さん》《人生の大切なイベントでもある「結婚発表」を火消し扱いされた横尾さんに同情する》など、横尾の不人気ぶりをイジる声が相次いでる。

「横尾は今まで彼女関係に関する失言が多く、結婚願望を匂わせていたほか、熱愛をスクープされて普通に認めていました。

今回、横尾の結婚がプチ炎上していますが、それは横尾のファンが怒っているのではなく、〝不人気メンバーが他のメンバーに迷惑かけるな〟という内容の批判。あまりにもかわいそうですが、これが彼の立ち位置なのでしょう」(同・記者)

火消しにならないことが、一周回って話題になって火消しになっているので、横尾も事務所に貢献する働きをしたと言えるだろう。

【あわせて読みたい】