『ゴチ』声優のレギュラー入りに空気凍る? 共演者たちがぽかーん

(C)ArkHawt / Shutterstock 

『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の人気企画『グルメチキンレース ゴチになります!』の新レギュラーに、声優の宮野真守が就任。

しかし、視聴者の間には微妙な空気が広がり、冷たい視線が注がれてしまった。

【関連】見取り図・盛山『ラヴィット!』クビ説…“ゴチレギュラー”の代償か ほか

番組は昨シーズンのレースで『千鳥』ノブ、池田エライザ、高杉真宙の3名がクビとなり、新たに3人のレギュラーを補充。

前回の放送では『見取り図』盛山晋太郎、小芝風花の加入が発表され、残る1名はさらに次週へと持ち越された。

そして迎えた1月26日の放送、番組は引っ張りに引っ張った3人目をついに発表。事前の情報では「お茶目で超人気イケメン」「超人気面白イケメン」など、期待を煽りに煽っていた。

だが蓋を開けると、登場したのは宮野。これに共演者は無理矢理驚いたようなリアクションを浮かべ、出川哲朗は必死に何か言いたげな気持ちを押し殺しているようだった。

ハイテンションの宮野真守と共演者の空気

声優オタクは宮野の起用に大喜びしたのだが、一方で《案の定誰だコイツみたいな空気に一瞬なってて笑っちゃったゴチ》《若干誰…?ってビミョーな空気になってた気がしたけど》《ポカーンやんやっぱ》《空気あかんやろ》《誰やねんって空気めちゃくちゃしてるやん》といった声が噴出。

知名度の低さから来る微妙な空気と、対象的な宮野のハイテンションが痛々しく感じたようだ。

「宮野が〝声優界では〟有名な方だというのは事実でしょう。しかし、それはあくまで声優界隈というムラ社会の話であって、一般に当てはまるわけではない。

広い世間からすれば宮野なんてまだまだ知名度は低いし、今回のように『超おもしろイケメン!』『あの超イケメン!』と紹介されたって肩透かしでしょう。

そこまで煽るなら、普通は『EXIT』兼近大樹や『King & Prince』平野紫耀、松坂桃李あたりが出てくるもんだと期待しますからね」(芸能記者)

ともあれ、新メンバー発表で微妙な空気になるのは、俳優の松下洸平や高杉真宙も同じだった。ここから1年かけて、番組に馴染んでいってほしいものだ。

【あわせて読みたい】