平成の歌姫・倖田來未は賞味期限切れ? 渾身のニューアルバムが大爆死!

倖田來未 

倖田來未 (C)まいじつ

平成の音楽シーンを彩ったトップアーティスト・倖田來未もオワコンか――。

2000年にデビューし、数多くのヒット曲を世に送り出してきた倖田。1月18日にMusic & Live Package『WINGS』をリリースしたのだが、売れ行きはまったく芳しくないようだ。

【関連】浜崎あゆみがVTuberに敗北! 最新アルバムの売り上げ爆死 ほか

アルバムに収録されている楽曲は、8月に配信シングルとしてリリースしたミディアムバラード『Wings』を含む全6曲。

プロ野球オリックス・バファローズの黒木優太投手の登場曲『It’s 〝K〟 magic』や、ドラマ『我らがパラダイス』(NHK)の主題歌『Hello Yesterday』なども収録されている。

またCDのほか、通常盤のDVDとBlu-rayには、自身初となるフルオーケストラ公演『billboard classics KODA KUMI Premium Symphonic Concert 2022』のコンサート映像(edit ver.)を収録。

さらにFC盤・mu-mo shop限定盤には同コンサート映像のfull ver.とMVが2本収録されているほか、メイキング映像やフォトブックレットなども封入されている。

倖田の魅力がたっぷり凝縮された一枚なのだが、『オリコン』が発表した1月30日付の週間アルバムランキング(2023年1月16日~1月22日)では、初登場10位。推定売上枚数は4340枚という、悲しい結果となってしまった。

苦言を呈するファンも多い倖田のニューアルバム

「ランキングで1位を獲得したのは『back number』の7thアルバム『ユーモア』。ドラマ『恋はDeepに』(日本テレビ系)の主題歌『怪盗』や、NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』の主題歌『アイラブユー』などが収録されています。

また2~9位には、アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』(TOKYO MXほか)の劇中バンド・結束バンドのフルアルバムや、水木一郎の『アニソンデビュー50周年記念ベスト「絶唱-Z Show-」』などがランクイン。

もはや倖田のアルバムはアニソン以下ということなのでしょうか…」(音楽ライター)

そもそも今回のアルバムや倖田の楽曲に対しては苦言も多く、ネット上では《アルバムの売り方を考えるべき。通常盤が豪華版のカット内容だったら誰も買わない》《ベストアルバムでさえトップ10入りできなくなって、深刻な状況だろうになんで考えないのかね…》《今の曲は時代に合わせてるんだろうけど、あんまり好きになれないから買わなかった。前みたいな曲調で売り出してくれないかなあ》などの意見が広がっていた。

最近では、YouTubeのダイエット食品広告に出演し、視聴者からウザがられている倖田。かつて人々を魅了したカリスマ性はどこかに置いてきてしまったのだろうか…。

【あわせて読みたい】