城島茂「なんじゃこれ?」『鉄腕DASH』釣り上げた海洋生物に困惑

城島茂 

城島茂 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

1月29日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、魚介類の悲惨な映像がカメラに映し出された。

『TOKIO』城島茂が「なんじゃこれ?」と困惑する中、視聴者は「気持ち悪い」とドン引きしている。

企画「新宿DASH」を放送。正月スペシャル用に撮影した映像を公開した。

【関連】キンプリ永瀬廉がスタッフに激怒!? ロケ中の要望に「最悪やマジで」 ほか

城島と桝太一らは船に乗り込んでイカ釣り。水槽の中で墨を吐き、暴れて男性の顔に勢いよく水をかけるなど、釣ったイカはどう猛っぷりを発揮していた。

視聴者の間で話題になったのは、このシーンの直後。海の中でイカらしきものを見つけたが、城島は「なんだ? なんか変な形」と首をかしげる。

ここで船上の一人が「頭だけいる!」と叫んだ。釣り上げられ、カメラがアップにしたのはソデイカの頭部分のみ。

城島は「なんじゃこれ?」と混乱。ここで専門家が「これは…共食いされてる。小さくガジガジかまれて…」と明かした。

共食いされたイカが釣り上げられ…

番組は、ソデイカのくちばしは大きくて固く、カラスとトンビを合わせたような形状から「カラストンビ」と言われると説明。

巨体を維持するために食べる量も多く、仲間であっても動かずにいれば、食い付いてかみちぎってしまうという。

続いて胴体の付いたイカも揚がったが、こちらも一部が引きちぎられていた。専門家は歯型の違いから、このイカをかみちぎったのはダイオウイカの仕業ではないかと推測する。

この後もメカジキに襲われたとみられる、かみちぎられたイカが何匹も釣り上げられていた。

視聴者からは《イカ共食いするんだ…》《共食いエグいな…》《確かに共食い映像を正月早々流せないわな…》《うわぁ…仕方ないけど食べられてる姿はより気持ち悪い》といった声が漏れている。

「正月スペシャルでもイカを釣る様子は流れましたが、イカの凶暴さが垣間見えるシーンはなかった気が…。

正月から縁起が良くないとカットされたのかもしれませんが、それでも1月末の寒い時期にこういうシーンが流れるとは、お茶の間もさぞ凍ったことでしょう」(芸能記者)

今年も「DASH」はハラハラする映像を見せてくれそうだ。

【あわせて読みたい】