年明けに急浮上!水卜麻美アナの「独立と復縁」

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

日本テレビの水卜麻美アナウンサーが、昨年12月にオリコンが発表した『第14回 好きな女性アナウンサーランキング』で5連覇を達成、殿堂入りを果たした。

「ぽっちゃりした体型の親しみやすいキャラクターの水卜アナは、視聴者人気が頼りなため、毎回このランキングの結果をものすごく気にしていました。昨年12月に殿堂入りしたことで、今後はランキングを気にせず過ごせるようになったといいます。オリコンが1月2日に公開したインタビューのなかで、殿堂入りについて《本音としては「あぁ~! これで、何してもいいんだ!!」っていう気持ちにはなりました。》と思わず本音をこぼしていたのです」(放送記者)

そのため、水卜アナが結婚へ向けての準備にはいるという噂もある。その相手として浮上しているのが、2015年に交際疑惑が報じられた『関ジャニ∞』の横山裕だ。

「昼の情報番組『ヒルナンデス!』での共演で親しくなった水卜アナと横山は、ボクシングジムデートが一部で報じられるなどして親密関係が表面化していました。しかし2017年3月、横山とフリーアナウンサーの田中みな実の熱愛が一部で報じられたことで、水卜アナが激怒して破局したとされます。それ以来、水卜アナは田中の略奪に恨みを募らせていたのですが、田中も横山と破局し、今回殿堂入りしたことで、水卜アナもまだ恋心が残っている横山を田中から”逆略奪”に動くとみられているのです。すでに横山に連絡をし、年明け早々の食事デートの約束をしたようです」(日本テレビ関係者)

 

きっかけは「番組異動」

水卜アナをめぐっては昨年、大きな動きがあった。入社直後から担当してきた『ヒルナンデス!』を9月いっぱいで卒業し、10月から朝の情報番組『スッキリ』のMCに異動した。

「この番組異動も、横山との復縁へのお膳立てになっています。横山は現在もヒルナンデスの木曜日にレギュラー出演しているため、よりを戻しにくかったのですが、水卜アナがスッキリへ異動したことで、横山と心置きなく会えるようになったわけです」(同・関係者)

そして水卜アナは、もうひとつの“大きな動き”に踏み切るとみられている。独立だ。

「女子アナは30歳になると独立するか局に残るか迷うのですが、水卜アナも真剣に悩んでいます。日テレ内で彼女は厚遇されている。さらには、徳島えりかアナ、郡司恭子アナら、後輩をたばねる“水卜会”もあります。しかし、そうしたなかで31歳になる4月のタイミングで、日テレを独立する話が年明けから急に出始めています。所属先は宮根誠司や日テレOBの羽鳥慎一が属する事務所が有力です」(同・関係者)

2018年は水卜アナにとっての激動の年になるのだろうか。

 

【あわせて読みたい】

※ 宮沢りえ「話が違う!」岡田准一と結婚の宮崎あおいに激怒 

「最近、集中力が…」鉄分補給はスーパーフード飲料で悩みスッキリ! – Sponsored

※ いしだ壱成に芸能界関係者「恥ずかしくないの?」哀れむ声

※ 中居正広「エロい!」叫んで批判の的に

※ 「アイドル下着盗撮団」が東京都内に出没中!?