バカリズムは天才だった! ドラマ『ブラッシュアップライフ』が今期No.1評価

安藤サクラ 

安藤サクラ 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

現在放送中の安藤サクラ主演のドラマ『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系)が、今期ナンバーワンとの評価を得ている。

脚本を務めるお笑い芸人・バカリズムに対して「やっぱり天才だった」「見直した」などと称賛する声が相次いでいる。

【関連】「ウソだろ…!?」視聴者悲鳴!『大病院占拠』鬼の正体がついに判明 ほか

主人公は、地元の市役所で働く実家住まいの33歳・独身女性、近藤麻美(安藤)。ある日交通事故であっけなく死んでしまったところ、あの世で来世はアリクイに生まれ変わると告げられる。

アリクイが嫌な麻美は、人生をやり直すことを決意。人間に生まれ変わるために〝徳〟を積んでいく。

「人生やり直し系のタイムリープという設定は別に珍しいものではありませんが、クスっと笑えるエモい日常を描きつつ、それが実はすべて伏線になっているという構成がすごく練られている。回を重ねるごとに、面白さと驚きがどんどん増えていますね」(芸能記者)

「バカリズムって、ちょっとした天才だよね」

視聴者からは《なんかさ、分かりきったこと言うけどさ、バカリズムって、ちょっとした天才だよね》《バカリズムのドラマ映画って今まで苦手なほうだったけど、ブラッシュアップライフは本当に最高!》《面白くて1時間あっという間》《今期は罠の戦争とブラッシュアップライフの2強だな… 日曜と月曜ウキウキしちゃう》《今期で1番好き。ずーっと面白い。てか、どんどん面白くなる》と称賛の声が殺到している。

「初回の世帯平均視聴率は5.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)でしたが、最新話の第4話は過去最高の6.4%をマーク。口コミでもどんどん視聴者を増やしているようですね。

動画配信サービス『TVer』のお気に入り登録者数は、今期ドラマの中で第2位。ジャニーズが出ているわけでもないのに、この記録は驚異的です」(同・記者)

一体、どこまで記録を伸ばすのだろうか。

【あわせて読みたい】