「気持ち悪いから出ていけ」アンガ田中への“イジリ発言”が大炎上!

田中卓志 

田中卓志 (C)まいじつ 

大御所歌手・和田アキ子が大炎上している。

発端となったのは、1月29日生放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)だった。

この日、番組では『アンガールズ』田中卓志の結婚が〝もっとも注目された話題〟に選ばれ、和田は「私、嬉しいんですけど」とニコニコ顔を見せる。

【関連】『LE SSERAFIM』宮脇咲良インスタに“独島”の地図を載せて炎上! ほか

流れで田中との思い出を語り始め、かつて番組で共演していた『ネプチューン』名倉潤の紹介で、田中を含む芸人たちと飲んだ時のことを振り返った。

その際、田中は和田の向かいの席に座ったとのことだが、和田はこれについて「私の前に座ったんですよ。『君、気持ち悪いからちょっとズレてくれる?』ってズラして」と回顧。

さらに、「ズラして、見たらまだおるから、『ちょっと悪いけど、表出て』って」と、容姿を理由に遠ざけたことを明かした。

デリケートな話題に、共演者は笑顔を浮かべつつ、ツッコミを入れる。

最終的には「結果、戻して一緒に飲んだんだけど」とのことだったが、〝ルッキズムNG〟がコンプライアンスに組み込まれる現代では、際どいエピソードになったのだった。

「計り知れないくらい傷つく言葉」

しかし、和田自身は田中の結婚が素直に嬉しいようで、「性格すごいイイ人で」と称賛し、「ブサイクだけど結婚してください」という田中のプロポーズにも、「なかなか男からブサイクですけどって言わないでしょ?」と謙虚さをべた褒めした。

重ねて「でもいい! もう幸せになるっていう感じがすごいするもん」「優しい!」「それこそ、昔流行った3Kですよ。高学歴・高身長・高収入」と絶賛する。

しかし、ネット上では、過去の和田の発言に対して《言われる本人には計り知れないくらいの傷つく言葉》《これ男が女に言ったのなら大炎上だよな》《プライベートでもそんなことされるのは辛い》《弄りも相手の受け取り方次第ではパワハラなんですよあっこさん》などの批判が見られた。

一方、《流石にそういうネタだろ》《そういう仲なんだろうし他人がガタガタ言うことじゃない》《鉄板エピソードひとつもらえたから田中も喜んでるだろな。実際何度もテレビで話してるし》《そういうネタ ほんとネット民はすぐ真に受けちゃうからね》など理解を示す声も上がっており、賛否は拮抗しているといった形だ。

過去はどうあれ、和田は笑顔で田中の結婚や人格を讃えていたのだから、それが全てだろう。

【あわせて読みたい】