はじめしゃちょー“食べ物で遊ぶな”批判にトンデモ反論…ドン引きの声相次ぐ

はじめしゃちょー 

はじめしゃちょー 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

ユーチューバー・はじめしゃちょーの稚拙な言い訳が、ネット上で失笑・嘲笑を買っている。

発端となったのは、1月30日に投稿された動画だった。行われた企画は、市販のグミ菓子126種を購入し、好きな味を混ぜ合わせて「史上最強のグミを作る」というもの。

【関連】ほぼ放送事故? 松本潤と大人気ユーチューバーの絡みにお茶の間冷え冷え ほか

カネに物を言わせて買っただけのものを混ぜるという、なんともYouTubeらしい企画だ。

企画を進めている途中、はじめしゃちょーはコメントで寄せられた批判に反論。

なんでも、こうした企画をすると「食べ物で遊ぶな」という批判が集まるそうだが、これには「みんな『食べ物で遊ぶな』って言うのにさ、お前らパン食い競争しとるやろ? 一番食べ物で遊んどるけどね」と述べたのだった。

反論になっていない反論に苦笑…

さらには、「たまにそうやって怒られるんすよ。食べ物の動画を撮った時に。それなら、デコレーションケーキを二度と食うなよって、俺は言いたいけどね。一生スポンジケーキだけ食べててほしい」と意味不明な言説も展開していった。

しかし、こんな言い訳が通るはずもなく、ネット上には《それとこれとは違くないですかね?》《他人が食べ物で遊んでるから俺も遊ぶはさすがにださすぎ》《こういうのを的外れと言います》《今までの人生でパン食い競争なるものは一度もしたことないです》などの指摘が見受けられた。

「なんかもう、DD論を通り越して、詭弁の見本みたいな稚拙な反論ですね。そもそもパン食い競走と動画のネタは目的も趣旨も違うし、そんなこと言ったら、牛や豚を殺してるんだからお前も殺していいのかという話。

本当に地方駅弁大学を卒業したのか疑わしいほどの倫理観です」(週刊誌記者)

『ウエストランド』のM-1優勝ネタ、ユーチューバーは「再生数に取り憑かれていておかしくなっている」が響く出来事だ。

【あわせて読みたい】