映画『鬼滅の刃』ワールドツアー“満席”続出でブーム再来の兆し

(C)image_vulture / Shutterstock

2023年4月より放送がスタートするアニメ『鬼滅の刃』(フジテレビ系)の第3期「刀鍛冶の里編」。

放送に先駆けて2月3日から『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』が始まるが、相変わらず凄まじい人気を誇っている。

【関連】『鬼滅の刃』ってスゴい…興収200億円を逃した『ONE PIECE』の限界 ほか

今回行われる「ワールドツアー上映」とは、「刀鍛冶の里編」を盛り上げるために開催される大型イベント。

アニメ第2期にあたる「遊郭編」の第10話と第11話、そして「刀鍛冶の里編」の第1話が、映画館で先行上映される。

なお、上映は全国418館の映画館と、世界80カ国以上の国・地域で行われることが決定した。

「アニメ『鬼滅の刃』第2期の最終回から約1年が経ちますが、人気はいまだ衰えていません。

公開日翌日となる4日(土曜日)は、すでに各地の劇場が事前予約によって満席状態。しかも都内だけの話でなく、札幌や横浜、大阪でも一部の劇場が満席状態になっています。

一時は『鬼滅の刃』はオワコンなどとウワサされていましたが、ブームはまだ収束していなかったようですね」(芸能ライター)

鬼滅人気の一方で不倫声優への“お咎め”は…

長期間のブランクすらも感じさせない「鬼滅の刃」の人気ぶりは、ネット上でもたちまち話題に。

《やっぱみんな好きなんだね。東宝ボロ儲けやん》《初日から凄い数字だしそう》《ほとんど総集編なのに凄いな。あんま感心はしない商売方法ではあるけど、金を稼いだもん勝ち》《行こうと思ってたのに、近くの劇場が満席になってたんだが…。やっぱ鬼滅はレベチ》《予約できないから朝から並ぶ羽目に。鬼滅の底力を感じる》などと驚く声が続出している。

「『鬼滅の刃』といえば、〝10年不倫〟で世間をザワつかせている声優・櫻井孝宏の出演作品。

彼は冨岡義勇の声優を務めており、一部のファンからは《映画は観に行きたいけど、櫻井孝宏のせいで観たい気持ちが削がれていく》《制作側が櫻井さんを降板にしてくれないので鬼滅アニメにまで不快感が…》などの批判の声も少なくありません。

それでも劇場を満員にさせるとは、さすが『鬼滅の刃』といったところですね」(同・ライター)

「刀鍛冶の里編」の放送が始まれば、再び〝鬼滅ブーム〟が到来するかもしれない。

【あわせて読みたい】