『水ダウ』フジモンの“子どもへの対応”に苦情! おもちゃを鷲掴みにして…

藤本敏史 

藤本敏史 (C)まいじつ 

お笑いコンビ『FUJIWARA』の藤本敏史が、2月1日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に出演。ロケで民家を訪れたが、子どもを相手にとった行動が物議を醸している。視聴者からは苦言が噴出中だ。

【関連】『水ダウ』のパクリ? フジのモノマネ特番に疑惑「誰も止めなかったのか」 ほか

熊本県でロケを敢行した。藤本とピン芸人・みなみかわ組、お見送り芸人しんいちと『鬼越トマホーク』坂井良多組が対戦。一般人の家から「くまモン」を計100種類探し出す企画に挑戦した。

藤本、みなみかわ組はある住宅で、企画趣旨を知らせないままリビングや子ども部屋を探し回った。

藤本は子どものおもちゃ部屋をあさったが、見つからない様子。一方、みなみかわが冷蔵庫でくまモンのミネラルウォーターを発見。ここで2人は住人に企画を明かした。

子どもからぬいぐるみを奪い取り…

子どもは「(他にもくまモングッズは)あるよ」と明かして、おもちゃ部屋に直行。

子どもがくまモンのぬいぐるみを差し出すと、藤本は2体のくまモンのぬいぐるみを高速で奪い取るようにして手に持ち、カメラに向けて「あったー!」と大興奮。

両手で1つずつぬいぐるみを持った藤本だが、右手は添えるようにしてぬいぐるみを持っていたものの、左手はくまモンの顔部分を鷲掴みにしていた。

これに視聴者はドン引き。《フジモンの持ち方雑でイヤー》《フジモンすごい速さで奪い取った感じだったな》《何気にフジモン、子供からぬいぐるみの取り上げ方が悪印象w》といった声が相次いだ。

「《映ってないところでお礼言ってると信じてる》といった声も。藤本さんがおもちゃを眺めながら『こんなんもあったな、ウチにも…』とつぶやき、『サバンナ』高橋茂雄さんが『なんか悲しいな』とつぶやく一幕もありました。

子煩悩で知られる藤本さんですが、わざわざ熊本を訪れたこの日ばかりはテンションが上がり過ぎてしまったのでしょうか」(芸能記者)

ありふれたグッズであっても、子どもにとっては宝物だ。

【あわせて読みたい】