羽鳥慎一が玉川徹氏の取材写真をイジる「昭和の社員旅行」

羽鳥慎一 

羽鳥慎一 (C)まいじつ 

2月2日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)に、同局解説員の玉川徹氏が出演した。

MCのフリーアナウンサー・羽鳥慎一が、前日に続いて玉川氏を容赦なくイジり、お茶の間の玉川ファンを沸かせている。

【関連】羽鳥慎一が“放送禁止用語”をさらっと口に…今週の芸能ニュースTOP10 ほか

冒頭、この日のラインアップを紹介。羽鳥は「今日は玉川さんの取材があります」と告げ、台湾有事の際に戦いの最前線となりうる地・与那国島を玉川氏が訪れてレポートすると伝えた。

「言うまでもなく中国と台湾は海を挟んで近くにありますが、実は中国と台湾、台湾と与那国島は同じぐらい近い。島では危機感が広がっている」(政治記者)

玉川氏の写真見て「昭和の社員旅行」

パネルには玉川氏の写真があったが、海をバックに小高い場所から撮った写真に写っていたのは玉川氏ひとりのみ。

スーツ姿ではあったが玉川氏の姿はどこか寂しげ。玉川氏の真剣そうな表情は読み取れたが、ややピンボケしているようにも見えた。

これを見て羽鳥は「(取材の)内容は非常にきっちりとしたやつなんで」としながらも「ちょっと写真がなんか…『昭和の社員旅行で一人で撮りました』みたいな感じになってますけど」と玉川氏の写真をイジった。

スタジオから「少し昔の写真みたいですね」との声が飛ぶ中、羽鳥は「内容はちゃんとしてます」と玉川氏の写真の話を締めている。

「1月にさりげなく姿を現した玉川さんでしたが、2月1日の放送では、玉川さんの着けていたApple Watchが何やらしゃべったことに羽鳥さんが反応。『変な音出さないでください』と注意していました。

いまだ根強い人気を誇る玉川さんにはアンチも多いのですが、ファンは羽鳥さんと玉川さんのやりとりを見る度に《場が和む》など、その仲の良さを強調しています。とはいえ、アンチにとってはどうでもいいやりとりなのでしょうが…」(前出・同)

この日、視聴者からも《羽鳥さんの例え面白い》《昭和の記念写真は草》といったコメントが見られた。

玉川氏の人気は相変わらずのようだ。

【あわせて読みたい】