EXIT兼近大樹が好きな漫画を告白!『ONE PIECE』発言にざわめき

兼近大樹 

兼近大樹 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

『EXIT』兼近大樹が、2月1日放送の『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)に出演。

マンガ好きとして知られる兼近はこの日、〝好きなマンガベスト3〟と〝生涯で最も好きなマンガ〟を明かしたが、あまりにもタイムリーだとして視聴者をザワつかせている。

【関連】EXIT兼近“テレビ出演”自粛!?『CDTV』不在で視聴者騒然 ほか

マンガ好きの芸能人が、今おすすめしたいマンガをランキング形式で紹介した。

『麒麟』川島明や『Snow Man』佐久間大介らがお気に入りを紹介した後、兼近は3位『一ノ瀬家の大罪』、2位『無能の鷹』、1位『の、ような』をピックアップした。

この直前、ランキングとは別に、兼近は生涯で最も好きな作品として『ONE PIECE』を挙げたのだった…。

生涯で最も好きなマンガに『ONE PIECE』

兼近は「ONE PIECE」について「25年間先頭を走り続けてる。一番と言ってもいいでしょ」と強調。

「最近また面白くなってて。『悪魔の実』とはなんだったのか、とか25年前に振っていたものが今、やっと答えが分かってきてる」と興奮気味。

明石家さんまは、同作が終わりに近付いているのではと指摘。兼近は、作者・尾田栄一郎氏が「ここからが『ONE PIECE』です」と声明を出したことに触れ、「今までのは『ONE PIECE』じゃなかったんです」と今後に期待を寄せた。

最近、強盗事件を引き起こす「ルフィ」と名乗る人物が、兼近との関係を明かし物議を醸している。

そんな中、わざわざ兼近が同作品の魅力を強調したことに視聴者は騒然。《ざわざわ ざわざわ》《兼近が本家ばりの伏線回収》《タイムリーすぎだろ…》《漫画と兼近に罪は無いよ》《好きなキャラ、ルフィとか言ったらどうしようかと思った》といった声が漏れた。

「テレビ番組で、ルフィや『ONE PIECE』の話が出る度に視聴者はザワついています。

1月27日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)では、MCの谷原章介さんが『ルフィ事件』について『(マンガの)ルフィはこんなこと(強盗)しませんからね』とドヤりました。

しかし、視聴者はルフィとひもづけて《政府から見たら大悪党なんじゃないのか?》《ルフィは海賊やで 詐欺はせんけど強盗まがいのことはやるで》《懸賞金30億の反体制側なんだよなぁ》と多数のツッコミを浴びせていました」(芸能記者)

兼近は事件とは全くの無関係と強調している。騒動はもうこりごりだろう。

【あわせて読みたい】