“回転寿司テロ”の先駆者? ココリコ田中のネタ動画が物議

田中直樹 

田中直樹 (C)まいじつ

SNS上に多数アップされ、広く拡散された悪質なイタズラ動画によって、回転寿司業界が致命的な被害を受けている。

そんな中、ベテランお笑いコンビ『ココリコ』田中直樹の寿司テロ動画が拡散され、ネット中が大騒ぎのようだ。

【関連】EXIT兼近大樹が好きな漫画を告白!『ONE PIECE』発言にざわめき ほか

物議を醸しているのは、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)の企画「ココリコ田中 破天荒シリーズ」内で見せた田中の行動。

放送自体は2012年とかなり昔だが、田中が回転寿司店で迷惑行為を働くシーンがSNS上にアップされ、再び注目を集めた。

その迷惑行為とは、回転寿司のレーンに乗った皿を取らず、ネタだけ食べるというもの。

もちろん番組上の演出なのだが、ネット上では《このタイミングだと流石にまずいと思う。許可ありだったとしても》《テレビが悪いんじゃん。テレビもタレントも粛正が必要かもしれません》《コントにしてはいけないネタ》《こういうのが、文化を底辺から壊していますね》《この番組を観て真似をしたのかな? プロデューサー及び番組スタッフ、放送局はどういう対応をするのかな?》など怒りの声を上げる人も少なくない。

ココリコ田中も寿司テロ動画の餌食に…

確かにここ最近、回転寿司店での迷惑行為にまつわるニュースが続いている。醤油ボトルや湯飲みを舐めまわし、それを元の位置に置いたり、レーンを回る寿司に唾をつけた指をこすりつけたりと、イタズラの内容はかなり悪質だ。

迷惑行為の件以降、各地の回転寿司店はガラガラ状態のようで、現に《夜の7時なのに見たことないぐらいスシローガラガラ》《迷惑行為のせいで絶対空いてると思って来たらまじでガラガラだった》《はま寿司いつも混んでるのに今日はガラガラ》といった声が数多く見受けられる。

そんなタイミングで田中のネタ動画が拡散されたことで、物議を醸してしまったようだ。

「テレビが及ぼす悪影響を危惧する気持ちは分かりますが、田中の動画は10年以上も前に放送されたもの。過去の映像に今さら目くじらを立てて怒りの声を上げ、昨今の問題と関連付けるのはお門違いでしょう。

それとも歴代の番組を遡って、全ての動画に対してクレームをつける気なのでしょうか。ただただ演者が不憫でなりませんね」(時事ライター)

思わぬ二次被害を生んだ寿司テロ動画。田中本人も驚いていることだろう。

【あわせて読みたい】