櫻坂46の3期生ムービーが一瞬で削除…「映っちゃってた?」憶測飛び交う

欅坂46 

欅坂46 (C)まいじつ

1月5日より、『櫻坂46』3期生メンバーが順次お披露目されている。

16日からYouTubeで3期生のドキュメンタリー映像が公開されているのだが、2月2日公開の動画が一瞬で消される事態が発生した。

動画を楽しみに待っていたファンの間で、さまざまな憶測が広がっている。

【関連】坂道グループ崩壊の序章? 乃木坂46ライバルグループ結成で勝負の年に ほか

約4092倍の倍率をくぐり抜け、見事、櫻坂46のメンバーに選ばれた3期生たち。現時点で11名の加入が決まっており、3月まで学業がある2人を除く9人目まで顔出しされている。

そんな3期生の加入に伴い、グループの公式YouTubeチャンネルではドキュメンタリー『私たち、櫻坂46三期生です』を公開中。

動画は3期生の特訓合宿の様子に密着したもので、1月16日に「Episode 01」、19日に「Episode 02」、23日に「Episode 03」、30日に「Episode 04」が配信された。

そして2月2日に「Episode 05」がお披露目される予定だったのだが、なぜか動画が非公開設定にされてしまう事態に…。

非公開の原因はモザイク忘れ?

事前に予告ツイートがあっただけに、動画の公開時間に待機していたファンも大勢いた。

すぐさまネット上では、《どっか問題シーンあったのかな?》《ボカシのミス?》《学業都合の2名が映っちゃってたとかかな》《そもそも今日も公開遅れてたし、無理なら後日にしましょうよ》など、さまざまな意見が飛び交っていた。

「2日の12時に公開予定だった『Episode 05』は、同日16時半頃に再投稿され、無事に公開されました。恐らくモザイク処理のミスが非公開になった原因だったのでしょう。

3期生は現時点で学業の都合により身元を公開していないメンバーが2名、辞退者が1名います。合計3名のモザイク処理を施しているため、編集でミスが起こったとしても不思議ではありませんね」(アイドルライター)

「Episode 05」では合宿が終了し、3期生として初の本格的な撮影現場での様子が映し出されていた。

後半では3期生全員でフォーメーションを組み、櫻坂46の代表曲『BAN』を完璧に踊れるようになるための特訓風景が公開されている。

そして次の「Episode 06」では、いよいよ先輩メンバーとの初対面シーンがお披露目される予定。次回はいったいどんなドラマが見られるのか、首を長くして待とう。

【あわせて読みたい】