川口春奈もドン引き…小泉孝太郎の“酒の飲み方”が凄まじい

小泉孝太郎 

小泉孝太郎 (C)まいじつ 

俳優の小泉孝太郎が2月2日放送の『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)に出演。

酒にまつわるエピソードを明かしたが、女優・川口春奈や元サッカー選手・内田篤人ら共演者はドン引き。数秒間スタジオを凍り付かせた。

【関連】浜辺美波にデレデレ…既婚俳優の“ファンクラブ入会”発言にドン引き ほか

『ブラックマヨネーズ』小杉竜一が共演者に、泥酔した際のエピソードを聞いた。小泉は「20歳のときに、自分の限界を知っておきたくて」と切り出した。

ワインを「1ダース空けた。12本」と明かすと、共演者は戦慄。「限界を知っておきたかったから」と事もなげに語る小泉に、ブラマヨ・吉田敬は「アンドレ・ザ・ジャイアントのエピソード」と漏らした。

泣き上戸や酔って記憶をなくすような人物について「自分がなるのは嫌だ」と思っていたという小泉は、白ワインを12本飲んだときは何事も起きなかったという。

川口春奈&内田篤人も顔引きつらせ…

別の機会に「日本酒の限界も知っておきたかった」という小泉は日本酒の一升瓶を空け、「(一升瓶を飲むと)こんな感じか」と感じ、一人で次の一升瓶に着手。

「コップに1杯いければ飲み干せるかな。このぐらい残ったときに」と指を軽く広げ「フッと落ちました」とまとめたが、スタジオはシーンと静まりかえった。

エピソードトークは終わったが、川口ら共演者は真顔。その後、共演者からツッコミを受けてから、小泉は「だからお酒って怖いなと思って」と振り返った。

だが、再びスタジオには静寂が訪れ、「いやいやいや…」と共演者はドン引きしていた。

視聴者は《スタジオの全員ドン引きしててワロタ》《酒の飲みすぎには注意してね》《冷静に言ってるけどサイコパス》《小泉孝太郎の酒の話は笑えない》と反応。20歳のころの話とはいえ、いくらなんでも飲み過ぎだと凍り付いた。

「父の小泉純一郎元首相も孝太郎さんも酒好きとして知られていますが、そこまで飲むとは。大食漢として知られる内田さんも、酒はそこまでではないのか、スタジオで引きつった顔で小泉さんを見つめていました」(エンタメライター)

ユニークな考え方は父譲りのようだ。

【あわせて読みたい】