長嶋一茂を『モーニングショー』共演者が叱責「何を話してるんだか…」

長嶋一茂 

長嶋一茂 (C)まいじつ 

タレントの長嶋一茂が、2月3日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)に出演した。

この日も長々と熱弁を振るったが、共演者が「何を話してるんだか…」と容赦なく長嶋をディスり、視聴者を大いに共感させた。

【関連】羽鳥慎一が玉川徹氏の取材写真をイジる「昭和の社員旅行」 ほか

番組は2025年に高齢者の5人に1人が認知症になり得る、との推計を取り上げた。認知症予備軍であるか確かめる目安として、チェックリストを公開した。

項目は「料理をするとき同じ料理ばかり作ってしまう」「小銭を出すのが面倒でお札や電子マネーで会計することが多くなった」「興味や喜びを感じる機会が減った」など計6つ。

2つ以上当てはまる場合は軽度認知障害の疑いがあると伝え、CMに入った。

羽鳥慎一が長嶋一茂に痛烈な言葉

CM明け、長嶋は「とりあえず、1個ぐらいだね」と明かし、「話し始めてから何を話そうとしたのか忘れてしまう」の項目が当てはまると告白。

「まあ、ここ(番組)でも多々あるんでね」と漏らすと、司会の羽鳥慎一は間髪入れず「そうですね」とうなずいた。

長嶋は「オレも自分で喋ってて、なんかいろいろ喋って分かんなくなっちゃうときって(あるんだよ)」と明かした。

すると、羽鳥は「『何を話そうとしたのか忘れてしまう』。私から見ると『何を話してるんだかよく分からない』」と長嶋の言動を断罪。

長嶋が「そこが困っちゃうんだよ」とつぶやく中、羽鳥は「何を話しているか分からない人は、この番組ね、複数いますから」と他の出演者までもディス。

長嶋が「そこはまあ、横に置いておこうか」と話をそらすと、羽鳥は「笑っていられるうちはいいんですが…」と話を戻した。

視聴者からは《一茂は空気読めないだけかもね?》《羽鳥さん、一茂をコントロールしてくれよ》《羽鳥さんのユーモアには素晴らしい。爆笑》《自覚症状あるんだ》《羽鳥氏の言う通り》《羽鳥さんよく言った》といった声が漏れた。

羽鳥の言う「何を話してるんだかよく分からない」は、長嶋以外に誰がいるのか。

【あわせて読みたい】