マクドナルド新CMに大ブーイング! 今週のテレビ事件簿ランキング

西野七瀬 

西野七瀬 (C)まいじつ

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(2/1配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 マクドナルド : マクドナルド新CMに大ブーイング! 値上げ後の人気タレント起用に反感 386pt.

マクドナルド新CMに大ブーイング! 値上げ後の人気タレント起用に反感

2位 ぽかぽか : 大惨事! フジ『ぽかぽか』出演者の“欠席”相次ぎ早くも末期状態… 213pt.

大惨事! フジ『ぽかぽか』出演者の“欠席”相次ぎ早くも末期状態…

3位 ガキ使 : 松本人志“マジギレ”の可能性も…?『ガキ使』不祥事芸人を全カット 183pt.

松本人志“マジギレ”の可能性も…?『ガキ使』不祥事芸人を全カット

4位 クレイジージャーニー : 『クレイジージャーニー』人気企画を完全無視! 黒歴史化に悲しみの声 117pt.

『クレイジージャーニー』人気企画を完全無視! 黒歴史化に悲しみの声

5位 ゴチ : 『ゴチ』声優のレギュラー入りに空気凍る? 共演者たちがぽかーん 102pt.

『ゴチ』声優のレギュラー入りに空気凍る? 共演者たちがぽかーん

『ぽかぽか』出演者の欠席相次ぐ…

今週もっとも衝撃的だったのは、大手ハンバーガーチェーン『マクドナルド』にまつわる話題です。

原材料価格の高騰が原因で、1月16日からメニューの値上げを実行したマクドナルド。全体の約8割もの商品価格が改定されるとあって、値上げ前に店舗へ駆け込んだ人も少なくありません。

そんな出来事から間を置かずして発表された新CMに、利用者から大ブーイングが巻き起こっています。

1月26日、マクドナルドは、アジアンフェアを2月1日から開催すると発表。アジアンフードをテーマにした3種類の限定メニューが登場するとし、新CMの情報も明らかに。

CMには元『乃木坂46』西野七瀬と女優の飯豊まりえが起用され、2人が人気デュオ『PUFFY』の楽曲『アジアの純真』をカバー。

期間限定デュオ『アジアのジューシー』を結成し、PUFFYをイメージしたTシャツとデニム姿で替え歌を披露しています。

人気有名人を起用し、〝アジアンフェア〟のPRに乗り出したマクドナルドですが、消費者たちは快く思っていない様子。

ネット上には《値上げしてCMめっちゃ作ってる?》《広告にお金費やすなら、価格を上げないように企業努力してほしかった》《ギャラ代や広告費を検討すれば、価格なんとかなるんやないの?》《大幅値上げで売り上げ伸ばそうと必死なのが丸わかり》などと反感を覚えるとする声が続出しています。

続いては、1月9日にスタートした昼の新帯番組『ぽかぽか』(フジテレビ系)にまつわる話題です。

番組は25日の放送で、ゴリエこと『ガレッジセール』ゴリ、女流落語家・桂二葉の水曜レギュラー2名が欠席。

番組冒頭、山本賢太アナウンサーが「お仕事ということでお休みをいただきました」と、欠席の理由を説明しました。

山本アナはさらに、レギュラーが欠席の場合、代打でゲストが登場するというシステムも説明。ここで登場したのは松嶋尚美とみなみかわで、そのまま番組は進んでいきました。

しかし、このゆるいシステムに、MCの『ハライチ』澤部佑は「若手芸人や若手劇団員のバイトの感覚で休めるシステムなんですよ」とツッコミ。

ブッキングで休めるという、地上波とは思えないほど軽んじられている自身の番組を嘆いたのでした。

しかし番組中盤には、当の澤部もいきなり「ご報告です。私もこの後、仕事がありまして、ここで抜けさせていただきます」と番組を途中退席。

相次ぐ欠席に観覧客はどよめき、相方の岩井勇気も「そんなに『ぽかぽか』って適当なの?」と困惑しました。

一連の事態に、ネット上には《いいともを目指す? タモリさんが別仕事で途中退場したことあるか?》《始まって僅か2週間・放送回数11回目にして、早くも何かが壊れ始めてるな》《レギュラーの欠席を許すなどあり得ない》《レギュラーを飛ばして良いんだ…そんな軽い番組なんだねフジのお昼は~》《サークルかなんかの集まりですか?》といった声が噴出。

新番組にもかかわらず、あまりにも軽視されすぎではと苦言が広がっています。

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】