皆藤愛子「結婚したい!」から「独身がイイ…」に激変した理由

皆藤愛子

皆藤愛子 (C)まいじつ

フリーアナの皆藤愛子が「独身がいい」と発言し、話題になっている。皆藤は1月25日に39歳の誕生日を迎えたばかりだ。

「そのかわいさから、今も女子アナ界でトップクラスの人気。しかも結婚歴のない独身です。童顔でいつまでも若手アナのような初々しい雰囲気が一番の魅力でしょう」(女子アナライター)

【関連】櫻坂46の3期生ムービーが一瞬で削除…「映っちゃってた?」憶測飛び交う ほか

現在、情報番組『ゴゴスマ ~GOGO!Smile~』(TBS系)の曜日アシスタント、『BSイレブン競馬中継』(BS11)、『NHK高校講座「書道I」』(NHK Eテレ)など、多彩なレギュラーを持っている。

「早稲田大学時代から、フジテレビの朝の情報番組で活躍。局アナ、フリーアナ合わせた全アナウンサーの人気ランキングで1位になったこともある。マニアックなファンも多いのです」(女子アナライター)

彼女はこれまで男性関係もほとんど騒がれたことがない。ところが…。

「2~3年前からバラエティーなどに出るたびに、『何がなんでも結婚したい!』を連発。結婚願望が大アリだと語ってきました。

ただ、彼女に言わせると『いいと思う人がいると既婚者ばかりで、諦める』と語っています。相手は自分の年齢以上とも言っているので、当然、結婚している男性は多い。全然、恋愛に結び付かないようです」(同・ライター)

“早稲田愛子”とまで呼ばれて…

好みのタイプには、さらに難点があるという。

「大卒以上と語っていて、高卒はNG。しかも本音は早稲田出身が希望だといいます。彼女の父親は早稲田出身。彼女も早稲田で1年留年したものの、5年で卒業。早稲田愛のかたまりで〝早稲田愛子〟とまで呼ばれています」(同)

ところが、結婚希望者なのに最近、意外な発言。1月24日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演した際、今度は〝独身主義〟を打ち出したのだ。

「20代から50代までの〝ひとり暮らし満喫女子〟をテーマに、鈴木蘭々、さとう珠緒、『3時のヒロイン』福田麻貴、元『HKT48』村重杏奈などの独身族が登場。

皆藤は『1人でいるのが楽しい』『結婚は考えていない』などと発言したのです。結婚願望から一転、結婚しない、に急激に心変わりしたのです」(テレビ雑誌編集者)

番組内で皆藤は「交際経験はある」と語っていたが、どうして気が変わったのか。

「以前、テレビ制作の会社の人間と付き合っていて、相手は金がなくてヒモのように付きまとわれ、呆れて切った…。最近では叩き上げ社長と付き合ったものの、3股されて捨てられた…。

そんなウワサがあるってことは、本当に男運が良くないのかもしれません。年齢的にも好みの男性にはそうそう出会えそうもない。結婚に希望がなくなったのでは」(同・編集者)

何はともあれ、ファンには朗報かもしれない。

【あわせて読みたい】