小倉優子いよいよ大学受験! 早稲田以外に慶応と法政も視野に?

小倉優子

小倉優子 (C)まいじつ

タレントの小倉優子が1月28日にインスタグラムを更新。今月に予定している早稲田大学の入学試験を、予定通り受験することを明らかにした。

小倉はインスタで、《この生活もあと少しです 残り1カ月切りました 不安なことを考えても点数は変わらないので何も考えずに残りの期間 勉強します笑》などと報告。早稲田受験のラストスパートを強調した。

【関連】貴島明日香に電撃結婚のウワサ! お相手に関する情報も飛び交う ほか

「昨年2月、TBS系のバラエティー番組で早稲田受験を公言。ところが肝心のその番組が打ち切りの憂き目に。小倉は途中から1人でやってきたのですから、頑張りは立派。朗報を期待したいですね」(芸能ライター)

しかし、よく調べてみると、小倉のインスタ写真には受験参考書が写っており、法政大学の赤本(過去問題)も見受けられた。

「早稲田だけでなく、せっかく受験勉強をしたのですから、他大学を選択肢に入れるのも当然でしょう。猛勉強しても早稲田の合格点に足りない可能性もあります。他大学を併願したとしても、他人がガヤガヤ言う筋合いはない。彼女の人生なのですから」(同・ライター)

一部週刊誌はMARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)も志望内と報じているが…。

入学すれば大学側もメリット大!

「別に早稲田でなくともMARCHに合格できれば立派ですよ。一般入試でも面接を取り入れているところもあるし、特待生の追加入試もあり、どこか小倉の努力を買うところがあっても不思議はありません」(同)

そんな中、小倉の受験校について意外な情報が漏れ伝わってきた。

「慶応も出願したという話です。慶応は芸能人が多い大学として有名。例えば女優のNは、偏差値40の高校からAOで入学。しかし、勉強嫌いで7年間では卒業できていないことを女性誌に書かれています。大学は最長8年間ですけれど、卒業したかは不明。またお笑いのTは慶応大の通信も卒業できなかったのに慶応大学院に入学。前代未聞だと話題になりました。NやTでも入れるなら、小倉なら9割がた合格でしょう」(同)

さらに小倉は私立大ならば、引く手あまただという。

「小倉は好感度の高いタレントですし、入学となれば大学のイメージも上がる。シングルマザーで3人の子供を育て、大学に通いたいとあれば、拒否する大学の方がおかしいでしょう。推薦で入ってきて寝ているだけの学生より、小倉の方が絶対に期待できます」(進学ライター)

何はともあれ、小倉がどこに合格するか楽しみだ。

【あわせて読みたい】