EXIT兼近が隠れ蓑? 三浦瑠麗氏に触れない『めざまし8』に疑問

兼近大樹

兼近大樹 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

いま最も世間を賑わせている事件といっても過言ではない連続強盗事件。

そのリーダー格〝ルフィ〟と関係があるとして、お笑いコンビ『EXIT』兼近大樹が連日ニュースで取り上げられているが、その裏で似たような事件があったことをご存知だろうか。

【関連】谷原章介『めざまし8』寒波中継でダダ滑り…「今のフリは極寒です」 ほか

兼近の一件でより世間の注目を集めている強盗事件は、昨年から今年にかけて関東を中心に各地で多発。

主犯格と思われる男・渡辺優樹容疑者が、フィリピンの施設に収容されていることが報じられ、あわせて兼近がその容疑者と過去に関係を持っていたことも明らかにされた。

「渡辺容疑者との関係については、兼近本人も《多少脚色されたデマもありながら、ほとんどが既に公表している事実》と認めています。

彼が事件について言及したツイートは、今や3000万回近く表示され、8000件以上のコメントが寄せられている状態です(2月3日時点)。

それだけ多くの人が今回の事件に注目している証拠ですが、実はその裏でもう一つ、著名人が関与した詐欺事件が報道されていました」(芸能ライター)

兼近が隠れ蓑? 雲隠れした三浦瑠麗氏

それは、国際政治学者・三浦瑠麗氏の夫に関する詐欺事件。夫の清志氏は太陽光発電関連の投資とコンサルタントの会社を経営しているのだが、その会社が〝詐欺容疑〟で東京地検の家宅捜査を受けていることが判明したのだ。

捜査を受けた1月20日、彼女は自身が代表を務める『株式会社山猫総合研究所』の公式サイトで事件について言及。

《一部報道は事実》と認めつつも、《私としてはまったく夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ないことではございます》などと主張している。

曜日レギュラーを務めていた『めざまし8』(フジテレビ系)への出演も、当面見合わせるようだ。

そんな中、2月2日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)では、兼近の件は取り上げたものの三浦氏の件には触れず…。

2人の扱いの差を視聴者は疑問に感じたようで、ネット上では《EXIT兼近の件は取り上げるのに、三浦瑠麗については触れないの? 闇を感じる》《兼近のことはやるのに、三浦瑠麗のことはやらないんだな。報道する価値はどう考えても後者のほうが遥かにあるだろうに》《番組に出ていた兼近の話が出来るなら、三浦瑠麗の話も出来るんじゃない?》《本来座ってるはずの三浦瑠麗のこと報じろよ》《兼近の話題を扱うならば三浦瑠麗の件も扱うべき》などと批判する声が上がっている。

ちなみに兼近も、相方のりんたろー。とともに、スペシャルキャスターとして同番組にたびたび出演していた。果たして2人の扱いの差は一体何なのだろうか。

【あわせて読みたい】