溝端淳平は回転寿司業界の救世主? タイミングの悪い特集が話題

溝端淳平 

溝端淳平 (C)まいじつ 

モラルが崩壊した人々による迷惑行為の影響で、致命的な大ダメージを負うことになった回転寿司業界。

連日ニュースで取り上げられる中、2月3日放送の『沸騰ワード10』(日本テレビ系)では回転寿司の特集が組まれ、ネット上で「タイミング悪い」と話題を呼んでいる。

【関連】浜田雅功のTBS番組打ち切りか…人気タレントが事故で寝たきり状態に ほか

同日の番組では、俳優・溝端淳平の知られざる一面が明らかに。彼は無類の回転寿司マニアで、今回は「回転寿司に取り憑かれた溝端淳平」と題して都内の回転寿司激戦区を巡っていく。

週に4日のペースで通う溝端の案内のもと、彼が見つけたという新たな激戦区・三軒茶屋にて回転寿司店を巡っていった。

「溝端の回転寿司特集は、2022年8月にも組まれました。その時に二子玉川にある回転寿司店へと足を運びましたが、彼の影響でお店は大繁盛した模様。

今回の番組では冒頭でそのお店が登場しましたが、売れ行きが上がったことで、お店の従業員が溝端へ感謝の気持ちを述べていました。彼には回転寿司をブレークさせる力があるのかもしれません」(芸能ライター)

バッドタイミングな回転寿司特集

そんな溝端の回転寿司特集だが、昨今のニュースの影響で視聴者も騒然。

最悪のタイミングで放送された特集に、ネット上では《まさか話題の回転寿司を取り上げるとは…》《タイミング悪すぎるでしょwww》《めちゃくちゃタイムリーなネタですね。寿司だけに》《溝端くんはペロペロしないでね》《これこそまさに沸騰ワードだわ》など、大反響が起こっている。

「ショート動画プラットフォーム『TikTok』に投稿された若者の迷惑行為によって、大手回転寿司チェーン『スシロー』は大迷惑を被りました。

金髪の若者が醤油差しや湯飲みを舐めた動画が出回り、ニュースに取り上げられるほど大きな問題となっているのです。

それに続くかのように迷惑行為をする動画が相次いだためか、回転寿司店の株価が大幅に下落。そんな騒ぎの真っただ中に回転寿司特集とは、『沸騰ワード10』はかなり〝攻めてる〟と言えるでしょう…」(同・ライター)

溝端には、回転寿司業界を盛り上げる力があるのかもしれないので、今回の特集で再び活気づいてくれることを願うばかりだ。

【あわせて読みたい】