『どうする家康』松本潤の不在回が大好評! 主演交代論まで浮上

松本潤 

松本潤 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

俳優の松山ケンイチと山田孝之が、2月5日放送のNHK大河ドラマ『どうする家康』第5話に出演。

2人の熱演を見た視聴者から、「主演を食っている」「もうこの2人が主人公でよくない?」などと称賛する声があがっている。

【関連】TBS火曜ドラマ撤退か…広瀬すず×キンプリでも爆死の大低迷期 ほか

このドラマは、いま最も注目を集める脚本家の一人である古沢良太氏が、誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を新たな視点で描いた作品。

『嵐』松本潤演じる、国と家族を失った孤独な少年・竹千代(=元康、家康)が、弱小国の主として生きる運命を受け入れ、乱世に飛び込んでいく奮闘記だ。

第5話では、元康が岡崎に囚われている妻子を救うべく、イカサマ師と呼ばれ嫌われている本多正信(松山ケンイチ)に望みを託す。

「松ケンか山田孝之が主役じゃダメだったのかな」

胡散臭いが悪知恵が働く正信は、伊賀忍者の服部半蔵(山田孝之)と〝妻子奪還作戦〟を敢行する。

当初は「忍び働きの銭などいらん」とあくまで〝武士〟として働きたいと拒否していた半蔵だが、その気持ちを見抜いた正信が「武士として」依頼をしていると念押しした上で、銭を押し付ける。

貧困にあえいでいた半蔵は、半ば強引ながらも正信に協力するに至った。しかし、この日は結局、作戦失敗。次なる作戦に向け、動きだすという展開になった。

「松山さんと山田さんの名演技っぷりに、視聴者からは《今までで一番面白かった》《今季最高得点出た》などと絶賛する声が続出しています。

その一方で、かねてから指摘されていた〝松潤の力不足〟問題について《松ケンか山田孝之が主役じゃダメだったのかな》《松潤いない方が良くないか? 一番マシな回だったかもしれん》《松潤いない方が物語に引き込まれる 》などの声も。

この回は、松本さんが全く出なかったうえ、その回が面白かったとあっては、主演の面目丸潰れでしょうね。

視聴率が早くも低迷し、春頃には二桁割れになるとの見通しもある中で、華のある2人の登場に良くも悪くも盛り上がっています」(芸能ライター)

ゲスト出演者が主演を食ってしまうとは、なんとも複雑なものだ…。

【あわせて読みたい】