谷原章介“ルフィ事件”で意味不明な質問「車種みたいなものは…」

谷原章介 

谷原章介 (C)まいじつ 

2月7日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、MCの谷原章介がフィリピンと中継をつなぎ、やりとりした。だが谷原の質問が、本来聞くべきこととかけ離れているとの指摘が、視聴者から相次いでいる。

「ルフィ」をかたる人物の指示とみられる連続強盗事件について報道。日本政府はフィリピンの収容所内にいる容疑者4人の強制送還を求めていたが、4人のうち2人が7日、日本に移送されることになった。

【関連】谷原章介『めざまし8』で“モツ無し”のモツ鍋を披露… ほか

番組はフィリピンの収容所前と中継をつなぎ、記者とやりとり。記者は現地の情報が錯綜していると伝えた。

移送車が到着するニノイ・アキノ国際空港では田中良幸情報キャスターが待期。田中キャスターは通常とは違うルートで飛行機に乗るのではないかと推測した。

番組によると、4人の容疑者が入る懲罰房は2部屋に分かれるという。谷原は4人の部屋の組み合わせなどを聞いたが、記者は「正確な情報は入ってこない」と答えた。

「ルフィ」事件で質問「車種みたいなものは…」

谷原は2人の容疑者について「フィリピンの警察の車両に乗せられて、いわばパトカーのようなものに乗せられて移送されるんですか。それとも、何か車種みたいなものは情報として出ているんでしょうか」と記者に質問。

記者は、車種などは分からないとしつつ、容疑者を乗せて運ぶような車両が収容所に来ているとは思えないと答える。

倉田大誠アナウンサーは「万が一、最悪のケース、事件に関係している他の人物、そういった人から何か危害を加えられないか、そういったところも警護していかなければいけない」と伝えた。

だが、移送車の特徴を聞いた谷原に対し、視聴者からはツッコミが続出。

《移送車の特徴とかww》《移送してるフィリピン警察を危険に晒したいんだなぁとしか思えない》《どう犯罪を防ぐかの報道が大事》《現地は襲撃の可能性云々あるって返してるのに》《車種とか聞いてどうすんの谷原さん?》といった反応が見られた。

視聴者は車の特徴など聞いても、事件の全容解明には至らないと考えたようだ。

【あわせて読みたい】